例年秋が深まると乾燥が気になってくるのですが、
今年は台風が多いせいか、湿気が多く蒸し暑い秋ですね~

自然のサイクルも少々狂い、
実りの秋のはずが、作物もダメージを受けている模様です。

人の体も例外ではなく、
残暑の疲れがなかなか取れない方もチラホラ…

そんな方にぜひ召し上がっていただきたいのが、

疲労回復効果抜群の鶏胸肉!

渡り鳥が何日も休みなしで飛び続けられるのは、羽根の付け根部分に含まれる

イミダペプチドが、

筋肉疲労を防ぐ効果があるからなのだそうです!

10月4日火曜日の養生ごはんは、
そんな鶏胸肉の蒸し鶏を、
ピリ甘辛のエスニックソースでお召し上がりいただいてます。



キュッと絞ったレモン汁のクエン酸効果も加わり、
疲労回復の一品をどうぞお召し上がり下さいませ(^^)


 2016_10_04



朝晩 過ごしやすくなりましたね。
虫の鳴き声に秋を感じるようになりましたね!

本日9月12日(月)の養生ごはんは
鶏手羽元の薬膳スープ煮をお出ししております。

当帰、人参、なつめ、枸杞子と、胃腸を温める鶏を使った滋養たっぷりの参鶏湯スープで夏の疲れを回復!
お肌の潤い効果も期待の一品です❣️

家庭でお手軽に参鶏湯が楽しめる漢方セットは店頭でも販売中です!
ぜひお試しくださいませ

ご来店お待ちしております(^-^)/

 2016_09_12



本日は【ほたるいかと行者にんにく・新玉ねぎのかき揚げ】です。

ほたるいかの旬は2~5月。まさに今‼️
全身が青白く光るためにその名前がつけられた小型のイカで、日本では富山湾が産地として有名。
コレステロール値を下げるタウリンが豊富で、ビタミンB12や、銅などのミネラルが含まれています。
薬膳的には、イカは【養血滋陰】といって、血や身体を潤す津液(体液)を作ると言われていて、下記のような作用があるとされています。
🔸肝機能の向上
🔸動脈硬化予防
🔸貧血の改善
🔸目の疲れの改善
また、行者にんにくは5月上旬から中旬頃の山菜として知られていて、醤油漬けにして保存したり、生のままやおひたし、餃子、卵焼きに混ぜたりして食べるそう。

その変わった名前の由来は、山にこもる修験道の行者が食べたから  だとか、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないので、食べることを禁じたから、、、と言われているそうです。
種をまいてから、収穫するまでの生育期間が5~7年と非常に長いので、希少な山菜で、あまり出回らないそうですよ(*ˊ艸ˋ)♬*
この時期にしか食べられない、旬なかき揚げ❣️
ぜひお召し上がりくださいませ~(*´˘` )💕
ご来店お待ちしております٩(*´︶`*)۶
 2016_04_26



本日の養生ごはんは【紅鮭とかぶの豆乳クリームグラタン】です。

鮭は意外と分類上は白身魚だとか🐟
赤い色素であるアスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病予防に優れた効果があるそうです。
薬膳的には気と血を補い、お腹を温めて胃腸の働きを強化してくれます。
ソースのとろみは脾と胃を丈夫にするじゃがいもでつけてあります。
かぶ・豆乳・チーズなど、潤い食材で、ますます美しく~✨✨
昨日はメインに【チアシード】を使いましたが、本日はキヌワの次にくるスーパーフードと言われる【カニワ】をおかずに使ってみました。←新しいもの好き(笑)

にんじんとカニワのカレーきんぴらです。

週末の元気チャージに❣️
ご来店お待ちしております٩(*´︶`*)۶♥
 2016_04_23



本日の養生ごはんは【蒸し鶏 チアぽん酢ジュレ】です(*ˊᗜˋ*)ノ゙

人気のチアシード。
オメガ3はじめ、腸内環境を整え便秘解消を助ける食物繊維、欠けてはならない必須アミノ酸、美しい肌や髪の維持に欠かせないタンパク質、貧血予防効果がある鉄分、体の免疫力をアップさせるミネラルの1つである亜鉛、骨や歯を作り出し心を安定させるカルシウム、疲労回復効果があるビタミンB、不要な塩分や老廃物を排泄し肌荒れやむくみを予防するカリウムなど、美容と健康によいという”奇跡の食材”といわれてますね。

ジュースやお菓子によく使われているのを目にします。
お料理に使ってみたいけど、はたしてどうやって??
朝の情報番組のお料理特集でやってました!
和食の達人が。
八方地でチアシードをふやかして、ほたるいかとこごみを和えてました。
さっそくいただき❣️
で、本日はゆず酢ぽん酢と混ぜて、蒸し鶏のたれにしてみました。
プチプチプルンとして食感(''∇^d) ナイス☆!!
残りわずかとなってますので、お早めに~
ぜひご賞味下さいませ(´˘`*)♥
 2016_04_22




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

天然食堂 かふぅ

Author:天然食堂 かふぅ
美容と健康は食事から…をテーマに
玄米と野菜を美味しくお届けする
「天然食堂 かふぅ」です。
滋味あふれる天然のお味を
どうぞご堪能ください。

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-14-21
鳥かごビルディング1F
TEL:06-6533-0775

「かふぅ」のホームページはこちら [cafuu-shokudou.com]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR




.