fc2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日のランチメニューをご案内致します。

ただいまかふぅではブロッコリー祭を開催中…というくらい、無農薬・無化学肥料で育てたブロッコリーが丹波からたくさんやって来たので、今日もまた両方のメニューに取り入れています。
先週土曜日のメニューで詳しい栄養素をお知らせしておりますので、詳細はそちらでどうぞ
→http://cafuushokudou.blog137.fc2.com/blog-entry-906.html

かふぅ定食は、コラーゲンが豊富な鶏手羽先を蒸して、柚子マヨソースを塗ってこんがりと焼きます。
丹波の無農薬茎ブロッコリーも一緒に添えます。

ベジ定食は、丹波の無農薬ブロッコリーをたっぷり使ったポテトコロッケです。
少しスパイシーな丹波の魔法のソースを添えます。

サイドメニューは、なつめとクコの実を使った薬膳茶です。
なつめとくこの実は、滋養強壮によいとされています。
なつめは特に血液を増やし、脾と胃を丈夫にしてくれ、クコの実は肝と腎の機能を高めると言われています。
さらに、干したしょうがも一緒に煮出します。
生のしょうがの「ジンゲロール」は乾燥させることで、一部「ショウガオール」に変化します。
ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。
ジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末梢で血管を広げる作用があり、それは深部にある熱を末梢に送り出すことでもあるため、深部の体温がやや下がってしまいます。
よって漢方では、乾燥しょうがは「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬能がありますが、生のしょうがは「解熱作用がある」となり、全く別物になります。

ご来店お待ちしております。


【かふぅ定食 950円】
・鶏手羽先の柚子マヨ焼き
・なつめくこ茶
・小さいおかず3品

【ベジ定食 950円】
・ブロッコリーのコロッケ
・なつめくこ茶
・小さいおかず3品

?かふぅ定食・ベジ定食は《玄米ごはんset》または《焼きたてパンset》のいずれかをお選びいただけます。

?また、かふぅ定食・ベジ定食のおかずの内容は変更になる場合がございます。

《玄米ごはんset》
・玄米ごはん(おかわりは1回だけ?)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製お漬物

《焼きたてパンset》
・かふぅの工房で朝焼きたてのパン
  本日は【フォカッチャ?】です。
・野菜のスープ

【カレー定食 1200円】
・玄米ごはん+野菜のトッピング
・ミニサラダ
・小さいおかず1品
・自家製のお漬物

【ワンコインランチ 500円】
・小さいおかずの盛り合わせ小皿
・玄米ごはん(おかわりは不可)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製のお漬物

ランチタイムは11時30分~15時30分頃までとさせていただきます。
ただし、売り切れ次第閉店することがございますので、ご了承下さい。
(ご来店前にお電話で確認していただくのが確実です。)


天然食堂かふぅ
06-6533-0775
スポンサーサイト



天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply