Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日のランチメニューをご案内致します。

かふぅ定食は鱸(すずき)のわさび菜ソースです。
スズキは出世魚で「コッパ」→「カヤカリ」→「セイゴ」→「フッコ」→「スズキ」と成長します。
幼魚のころは春に川を下り、秋には海へ下るのを繰り返します。
スズキになると川へは上らず、浅瀬にいるそうです。
身は血合いがほとんどない白身で、「スズキ」という和名が「すすぎ洗いしたようなきれいな身」に由来するとする説もあるほど。
身の質はタイに似て、柔らかくて癖もなくあっさりしています。
関東よりも関西でよく食べられます。
そのスズキを天ぷらにし、丹波の無農薬わさび菜で作ったソースをかけます。
わさび菜は、種がからしの原材料にもなるからし菜のひとつで、ちりめん状に縮む丸葉タイプの葉物野菜で、葉にもピリッとした辛味があります。
カロテンやビタミンC、カリウムやカルシウムなどの成分をたっぷり含む、非常に栄養価の高い緑黄色野菜です。
特にカルシウムは牛乳よりも多く含まれ、骨粗しょう症の予防に効果が期待できます。

ベジ定食は豆腐とおからのハンバーグです。
豆腐は体内にこもった熱を取り、体を潤す食材。
大豆と同様の栄養成分を含み、消化吸収がよいので、胃腸の弱い人や高齢者にもおすすめです。
おからも豆腐を作るときにできる、いわゆる絞りかす。
食物繊維が豊富で、腸内のお掃除をしてくれます。
フライパンでこんがり焼き、秋の味きのこをたっぷり入れたあんをかけて召し上がっていただきます。

サイドメニューはさんざし茶です。
姫りんごに似た形の、強烈な酸味をもつ果実てあるさんざし。
消化を促す作用に優れ、肉料理など脂っこい食事や外食が多い方に最適。
血の巡りを改善してくれるので、漢方ではうっ血、脱腸、生理不順などの症状に処方されます。
子宮の収縮作用があるため、妊婦さんにはよくないので、別のものをお出しします。
ご遠慮なくスタッフにお申し付けください。
酸っぱいので、体を温める黒糖を入れ、飲みやすくしています。
温かいうちに、食前にどうぞ。

ご来店お待ちしております。


【かふぅ定食 950円】
・スズキのわさび菜ソース
・さんざし茶
・小さいおかず3品

【ベジ定食 950円】
・豆腐とおからのハンバーグ
・さんざし茶
・小さいおかず3品

?かふぅ定食・ベジ定食は《玄米ごはんset》または《焼きたてパンset》のいずれかをお選びいただけます。

?また、かふぅ定食・ベジ定食のおかずの内容は変更になる場合がございます。

《玄米ごはんset》
・玄米ごはん(おかわりは1回だけ?)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製お漬物

《焼きたてパンset》
・かふぅの工房で朝焼きたてのパン
本日は【ゴマフランス?】です。
・野菜のスープ

【カレー定食 1200円】
・玄米ごはん+野菜のトッピング
・ミニサラダ
・小さいおかず1品

【ワンコインランチ 500円】
・小さいおかずの盛り合わせ小皿
・玄米ごはん(おかわりは不可)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製のお漬物

ランチタイムは11時30分~15時30分頃までとさせていただきます。
ただし、売り切れ次第閉店することがございますので、ご了承下さい。
(ご来店前にお電話で確認していただくのが確実です。)

天然食堂かふぅ
06-6533-0775
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply