Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0


本日のランチメニューをご案内致します。

かふぅ定食はフルーツのキウイをソースにしてからめたエビのマリネです。
キウイフルーツには様々なビタミンやミネラルが含まれますが、特に多く含まれているのがビタミンC。
キウイフルーツ1~2個で一日に必要な量が摂取できます。
ビタミンCは活性酸素を抑える抗酸化作用があり、抗ストレス作用、美白作用、コラーゲンの合成に必要で美肌のためにもたっぷり摂りたい栄養素です。
また血行を促して若返りのビタミンと言われるビタミンEも、ビタミンC同様に抗酸化作用があります。
ビタミンCとビタミンEは、それぞれ相乗効果があり、単独でとるよりも一緒にとると相乗効果が高まり、抗酸化作用が強くなると言われています。
またキウイフルーツには、抗酸化成分のポリフェノールが、果物の中でも比較的多く含まれています。
他にも、不足すると巨赤芽球性貧血、神経障害や腸機能障害などに関わるとされる葉酸、体内のナトリウムとバランスをとっているカリウム、骨や歯の主要成分であり生理機能を調節するカルシウムなども含まれています。また、食物繊維やクエン酸も豊富で、食物繊維は水溶性食繊維と、不溶性食物繊維のどちらも含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えて便秘を予防・解消するだけでなく、体内の有害物質やコレステロールを排出するなどの働きがあります 。
さらに、キウイフルーツにはクエン酸、キナ酸、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。
有機酸は疲労回復に役立ち、中国ではサッカーや陸上競技など暑い環境でのスポーツトレーニングにキウイベースのスポーツドリンクが有効という報告があるそうです。
またクエン酸は鉄分やカルシウムの吸収を助けます。
キウイフルーツには「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が含まれています。
このため、肉や魚と一緒に食べると、消化・吸収が良くなります。
少しかためのお肉もキウイフルーツの果汁につけておいたり、キウイフルーツソースを添えると柔らかくなります。
本日はガーリックソテーしたエビをキウイソースでからめて、さわやかに召し上がっていただきます。

ベジ定食はピーマンのもちきびポテトファルシーです。
ファルシーとは詰め物料理のことで、ピーマンにもちきびという雑穀を混ぜたじゃがいものマッシュを詰めて焼きます。
トマトソースをかけて召し上がっていただきます。

サイドメニューは自家製のトマト酵素とクリームチーズを混ぜたディップをのせたカナッペです。

ご来店お待ちしております。


【かふぅ定食 950円】
・エビのマリネ キウイソース
・トマト酵素とクリームチーズのカナッペ
・小さいおかず3品

【ベジ定食 950円】
・ピーマンのもちきびポテトファルシー
・トマト酵素とクリームチーズのカナッペ
・小さいおかず3品

?また、かふぅ定食・ベジ定食のおかずの内容は変更になる場合がございます。

《玄米ごはんset》
・玄米ごはん(おかわりは1回だけ??)
・野菜入りのお味噌汁
・自家製お漬物

《焼きたてパンset》
・かふぅの工房で朝焼きたてのパン
本日は【全粒粉のまるパン?】です。
?なくなり次第変更する場合がございます。
・野菜のスープ

【カレー定食 1200円】
・玄米ごはん+野菜のトッピング
・ミニサラダ
・小さいおかず1品

【ワンコインランチ 500円】
・小さいおかずの盛り合わせ小皿
・玄米ごはん(おかわりは不可)
・野菜入りのお味噌汁

ランチタイムは11時30分~17時まで
ただし、売り切れ次第閉店することがございますので、ご了承下さい。
(ご来店前にお電話で確認していただくのが確実です。)

天然食堂かふぅ
06-6533-0775
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply