FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

❇養生ごはんセット
⇒【小柱と水菜のかき揚げ】



イタヤ貝の小さな貝柱と今が旬の水菜、九条葱をカリカリサクサクのかき揚げに。
水菜は京菜とも呼ばれ、京都を中心に関西で栽培されています。「清熱解毒・瀉火通便」「滋陰潤燥」という作用があり、体の余分な熱を取り除き、熱性の便秘を改善。また、体を潤して陰液(体液)を増やし、皮膚の乾燥を防ぎます。貝柱もまた体を潤すので、空氣が乾燥する冬にピッタリの食材です。


❇薬膳スープセット
⇒【黄精醤油ちゃんこ】



黄精(おうせい)は「滋陰潤肺止咳」という作用があり、空氣が乾燥しているこの時季、肺を潤して咳を止める働きがあります。肺と腎を補うので、加齢による空咳や足腰のだるさ、アンチエイジングに。鶏団子、豚肉、とうふ、白菜、きのこ、ごぼう、もやしなど、野菜たっぷり。
体の中から温まってくださいね。


❇+日替わりおかず
⇒【豚とチンゲン菜のオイスターソース炒め】
豚肉は冬に傷む腎を養い、体を潤す働きがあります。青梗菜は体にこもった熱を取り除き、血の巡りをよくして不安感やイライラを鎮め、精神を安定させます。黒きくらげとの組み合わせは血液サラサラ効果が増します。肩こり、目の下のクマ、肌のくすみなど、血が汚れること(瘀血(おけつ)といいます)で起こる症状を改善してくれます。


本日のクラフト生ビールは、
✩.*˚【ブルックリン・ラガー】
(アンバーラガー、5.0%)
~ニューヨークNo.1*クラフトビール。爽やかな飲み口と、華やかなホップの香りやカラメル麦芽の余韻が楽しめる~

✩.*˚【ブルックリン・ディフェンダー】
(ゴールデンIPA、5.5%)
~トロピカルフルーツのような香りとしっかりした苦味が特長。Defend Beerの信念から生まれた、爽快で飲みやすく、気軽に楽しめるIPA~

各580円+税です。
ビールセットの生ビールを+100円+税で、クラフト生ビールに変更することもできます。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

スポンサーサイト



天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply