FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

❇養生ごはんセット
⇒【おろしポン酢ハンバーグ】



氣・血・津を補う牛豚合挽き肉をハンバーグにして、脂を流す大根おろしと、自家製柚子ポン酢でお召し上がりいただきます。トッピングは辛温解表類の三つ葉と大葉、ピンクがかわいいさくら貝割大根です。
薬膳では、大根は氣の巡りを良くして胃腸の調子を高める作用があります。大根に多く含まれる消化酵素ジアスターゼは熱に弱いので、お腹をすっきりさせたい時には、大根おろしとして生のまま食べるのが大事。また、体の余分な熱を取り、痰を取り除くので、咳やのどの痛み、痰などの症状を改善します。


❇薬膳スープセット
⇒【養血ボルシチ】

ボルシチは世界3大スープのひとつと言われるロシア料理の一種。ビーツを使って赤色に仕上げ、サワークリームをお好みで入れて風味を加えます。
ボルシチに欠かせない野菜であるビーツは、ほうれん草と同じアカザ科の野菜で、少し土っぽいような、甘みが特徴で、『食べる輸血』といわれるほどミネラルやビタミンが豊富。
本日は造血作用のある当帰を用いて、トッピングにも血を補うほうれん草を。


❇+日替わりおかず
⇒【鶏手羽元と大根の当帰煮】

骨付き鶏肉と大根を当帰のだしで煮ました。
当帰は体を温めて、血をつくり、血行を促進する働きから『婦人科の良薬』と言われます。
他にも腸を潤して便通をよくする働きも。
腸が潤うと、粘膜やお肌も潤うので、やはりこの時季にぴったり、女性に嬉しい生薬ですね。


本日のクラフト生ビールは、
✩.*˚【Hop Fest】
(ペールエール、6.5%)
~今年収穫した岩手県遠野産ホップ 『IBUKI』でつくった限定ビール。フレッシュホップの鮮やかな香りと、芳醇な味わいが特長のエールビールです~

✩.*˚【ヒメホワイト】
(ベルジャン・ホワイト、5.0%)
~ゆずとコリアンダーの香りを少しだけのせた、やわらかな口当たりと優しい酸味が爽やかなビール。伊勢の杜に住む天然酵母KADOYA1の特徴を活かしたベルジャンホワイトビール~

各580円+税です。
ビールセットの生ビールを+100円+税で、クラフト生ビールに変更することもできます。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト



天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply