FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

✴養生ごはんセット⇒【鰯の九条葱衣天ぷら】



イワシは氣血を補い、筋肉や骨が強くなります。
血の巡りも活発になるので、肩こりや肌のくすみなどを改善。

丹波いちじまの KYO Farm から届いた九条葱は、京都南部の九条地区発祥の葉ねぎ。ぬめりと甘みがあり、薬味だけでなく、ぬたや鍋物にもオススメの野菜。
薬膳では、発汗作用があり、氣血の巡りをよくして悪い氣を排出するので、風邪の初期症状に有効で、昔から漢方の生薬としてもよく用いられてきました。体を温めるので冷え改善にも。

朝晩冷えるようになってきたので、体を温める食材を摂って、内側から温めるようにしましょう❣️


✴薬膳スープセット⇒【当帰チーズタッカルビ】



韓国の焼肉料理の一種で、鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンベースのタレをかけて鉄板の上で炒めて食べるのが、タッカルビ。
もともとは炒め料理ではなく鍋料理だったそうなので、本日は当帰をベースにした出汁を少し多めに入れてスープ仕立てにしました。
キャベツ・さつまいも・玉ねぎなどのたっぷり野菜と欠かせないトッポッキ、鶏もも肉でお召し上がりいただきます。

当帰は「婦人科の良薬」として、体を温め、血を造り、血を巡らせる働きがあります。
また、唐辛子にも温める強い作用があるので、wの効果で、体を内側から温めてくれます。


✴➕日替わりおかず⇒【豚のトマト生姜焼】



トマトと自家製酵素生姜を刻み入れた、豚の生姜焼き。
豚肉は腎を養って精力を高めるので、滋養強壮効果があります。また、体を潤す作用があるので、空咳や肌の乾燥、のどの渇きや水分不足による便秘を解消。
トマトも津液(体液)を作り出すので、のどの渇きや肌の乾燥に良い食材。肝の働きを助け、解毒作用を高めるので、老化防止や肌の美肌づくりにも有効。
おいしくて、お肌潤う一品です❣️
全てのセットに➕380円で付けていただけます😊


本日も19時ラストオーダーまで、休憩ナシで営業しております。

ご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply