FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

✴養生ごはんセット⇒【蒸し鶏 梅酵素ぽん酢】



疲労回復効果が高い鶏むね肉をやわらかく蒸して、自家製の酵素梅を入れて作った柚子ぽん酢をかけ、たっぷりの薬味(白葱・姫みつば・さくら貝割れ大根)とともにお召し上がりいただきます。
白葱・三ツ葉の薬味は、辛温解表類(しんおんげひょうるい)といって、辛味で体を温め、体表に現れた邪氣(病氣の原因)を取り除く食材です。
梅はのどの渇きを癒します。また、食欲増進作用があります。クエン酸による疲労回復効果も。


✴薬膳スープセット⇒【バターチキンカレー】



高麗人参と黄耆をベースに、バター、ヨーグルトを使ったコクのあるカレースープ。
葉っぱのようなものはフェネグリーク(インドではカスリメティ)で、血糖値やコレステロールを下げる効果があり、女性ホルモンにも働きかける効果があると言われます。また、消化を助け、血液の環境を整える効果もあります。


✴➕日替わりおかず
⇒【さごしの薬膳あおさ海苔あんかけ】



さごしは、さわらの幼魚🐟
氣を補って、体力を回復します。また、血液をサラサラにするEPAが多く、高血圧の方や、舞茸との組み合わせは動脈硬化予防にも効果的です。
薬膳だしには、氣を補って免疫力を上げる黄耆(おうぎ)と、補った氣を巡らせて効果を増大させる陳皮(ちんぴ)を入れました。
海苔は、体の熱を冷まして水分代謝をよくして、むくみや咳、痰の改善におすすめです。
しこりや腫れ物をやわらかくして小さくするとされます。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply