FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

✡養生ごはんセット
⇒【麻婆豆腐グラタン】



花椒を効かせた麻婆豆腐にチーズをかけて焼いたグラタン。
花椒(かしょう)は、ホアジャオともいい、中国の特に四川料理に欠かせない香辛料のひとつ。胃を温める作用があり、冷えによる腹痛、下痢に有効です。また全身を温めることで体内の巡りをよくし、肩こり、生理痛、手足のしびれなど、冷えや血行不良が引き起こす痛みの症状をやわらげます。さらに余分な水分を取り除く作用もあるので、むくみにもよいでしょう。


✡薬膳スープセット
⇒【チキンスープカレー】



胃腸の働きを高め、肺と腎を養う作用でアンチエイジング効果のある黄精(おうせい)をベースにしたスープカレー。
同じく腎を養う骨付き鶏もも肉を使いました。
葉っぱのようなものは、フェネグリーク(インドではカスリメティ)で、血糖値やコレステロールを下げる効果があり、女性ホルモンにも働きかける効果があると言われます。また、消化を助け、血液の環境を整える効果も。


✡➕日替わりおかず
⇒【鶏の当帰あんかけ】



疲労回復効果が高い鶏むね肉を天ぷらにし、当帰だしのきのこあんをかけた一品。
当帰(とうき)は「婦人科の良薬」といわれ、体を温め、血をつくり、血を巡らせる効果があります。鶏肉との血を補う食材の組み合わせで、貧血やふらつき、ドライアイを改善に導きます。


台風一過、まだまだ風は強いですね。
本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply