FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

❇養生ごはんセット⇒【蒸し鶏 梅酵素ぽん酢】



疲労回復効果があるイミダゾールジペプチドを豊富に含む鶏むね肉をやわらかく蒸して、自家製の梅酵素入り柚子ぽん酢をかけて、薬味たっぷりでお出しします。
梅は体に潤いを与えます。また、肺の働きを高めて、咳や痰を止める作用があります。整腸作用もあるので、下痢の時にも有効です。


❇薬膳スープセット
⇒【スペアリブの黄精ポトフ】



体を潤し、腎を養う豚肉の骨付き部分を煮出した、骨のエキスたっぷりのポークポトフ。
黄精(おうせい)もまた、体を潤し、胃腸の働きを高める作用があり、滋養強壮、食欲不振に。肺と腎を養うので、加齢による空咳や足腰のだるさなどにもよく、アンチエイジング効果があります✨✨
空氣が乾燥する秋~冬🍁🍂
早めの乾燥対策で、体の潤いを保ちましょう。


❇➕日替わりおかず
⇒【台湾風鶏の手羽先煮】

八角と丁子を入れて黒砂糖でやわらかく煮込んだ台湾風鶏の手羽先。
八角(はっかく)は甘くスパイシーな香りが特徴で、体を温めて痛みを解消する作用が強く、冷え症だけでなく、冷えによる腰痛や腹痛や消化不良、腰の重だるい痛みにも効果があります。
丁子(ちょうじ)もまた、バニラのような甘く強い香りが胃を刺激し、働きを活発にします。抗菌や軽い麻酔作用があり、歯が痛い時に口に入れて何度も噛むと緩和されるとか。
黒砂糖は体を温めて、浄血し、巡りをよくする効果があります。
養血滋陰食材の煮卵を添えて。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply