FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

✴養生ごはんセット⇒【キーマカレー春巻】



豚ひき肉とピーマン・なす・玉ねぎ・きのこなど野菜たっぷりで作ったキーマカレーを春巻の皮で巻いてカリッと揚げます。
カレースパイス、クミン、ガラムマサラで味付け。ガラムマサラは「ガラム=熱い」「マサラ=混ぜたもの」という意味で、シナモン、クローブ、ナツメグの3種類のスパイスをベースに、さらにたくさんのスパイスを独自に組み合わせたもの。
どれも体を温め、脾や胃の働きを高める効果があります。
雨降りで少々肌寒いので、体の中から温めましょう❣️


✴薬膳スープセット
⇒【鶏手羽先のサムゲタンスープ】



高麗人参・黄耆・棗・枸杞をベースに、コラーゲンたっぷりの鶏手羽先を使った、参鶏湯風のスープ。
サムゲタンは韓国料理のひとつで、夏バテの疲労回復食としてよく食べられています。
高麗人参は生体エネルギーの元である氣を補ったり、津液を補って体の乾燥を解消する働きがあります。
黄耆(おうぎ)もまた、氣を補い、免疫力をアップするので、風邪や花粉症予防に役立ちます。
急に涼しくなったこの時期、秋の花粉症の対策にもおすすめの元氣が出るスープです✨✨


✴➕日替わりおかず
⇒【エビとアスパラガスのバター醤油ソテー】



氣を補い、腎の機能を高めるエビは、疲れ、足腰のだるさ、白髪、筋力と精力の低下を改善する食材。体を温めて冷えを改善する働きもあります。
アスパラガスは体に潤いを与えて渇きを癒します。
バター醤油でさっと炒めてお召し上がりいただきます❣️


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply