FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

🍀養生ごはんセット
⇒【黒棒々鶏(クロバンバンジー)】



やわらかい鶏むね肉を蒸して、黒ごまだれをかけた棒々鶏。
黒ごまには肝や腎の機能を向上させて、血や生命力を補う作用があり、滋養強壮やアンチエイジングに効果があります。老化による足腰の冷えや腰痛、めまい、耳鳴り、白髪の改善も期待できます。
添えた胡瓜は水分を90%以上含み、体の熱を冷ます作用やのどの渇きを癒す効果があり、この暑い夏を乗り切るのに適した食材です。また、利尿作用があり、むくみ、湿疹、だるさなど、水分代謝の乱れが起こす症状にも向いています。


🍀薬膳スープセット
⇒【食欲増進スープカレー】



蓮子(れんし=蓮の実)と茯苓(ぶくりょう)入りの鶏手羽元のスープカレー。
蓮子・茯苓ともに脾を補い、食欲不振を改善。精神安定作用もあります。
ホールで入れたカレースパイスのカルダモンは疲労回復や整腸作用があり、体を冷やす作用があります。
クミンシードは健胃、消化促進、解毒作用のほか、抗糖化作用があります。過剰な糖がたんぱく質と結びつき、体内各所で老化を促進することを糖化(体が焦げつく)といい、肌の老化、認知症や骨粗鬆症、動脈硬化の症状をすすめるといわれます。
暑さで落ちた食欲をスープカレーの刺激で回復❣️


🍀➕日替わりおかず⇒【里芋コロッケ】

ピリ辛鶏そぼろ入りの里芋コロッケ。
里芋は脾と胃を丈夫にして、消化吸収を高めます。体内の悪い水分を取り除く作用があり、咳や痰、リンパ節の腫れなどの改善にも有効。デトックス作用もあり、汚れた血を浄化し、腫れやできものを消す働きもあります。


今日は少し涼しくてホッとしますね🎐🍃
ご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply