FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

✡養生ごはんセット⇒【鰯の梅しそ天ぷら】



氣血を補い、骨を丈夫にするカルシウムたっぷりの鰯(イワシ)に、梅干しを叩いたものを塗り、青じそを貼り付けて天ぷらにしました。
イワシは、カルシウムが豊富な上、カルシウムの吸収を促すビタミンDが多く含まれるので、骨を丈夫にし、骨粗鬆症予防に適した魚🐟
また、皮膚や粘膜を守るビタミンB2も多いので、口内炎ができている時、風邪の引き始めにも効果的✨✨
梅の酸味は唾液の分泌を促し、のどの渇きや多汗症を改善します。
整腸作用のほか、消化吸収を促進し、水分代謝を正常化し、食欲を高めるのでら夏バテにも効果的🎵
青じその香り成分 ペリルアルデヒド にも、胃酸の分泌を促し、食欲増進や吐き気を防ぐ作用があります。
梅のクエン酸とイワシのタウリンには、コレステロール値を下げる効果があるそう✨
暑くて食欲が落ちている方に召し上がっていただきたい一品です💚


✡薬膳スープセット⇒【当帰豚キムチチゲ】

「婦人科の良薬」=当帰(とうき)をベースにした韓国風のピリ辛スープ🍲
血を補い、血を巡らせ、体を温める作用があります。貧血、生理トラブル、肌のくすみや肩こりなど、血のトラブル全般の改善に。
唐辛子の辛味のもと カプサイシンには、胃酸の分泌を促して消化を促進する効果があります。
脂肪分解酵素を活性化させて体内の脂肪を燃焼して、血行をよくし、肥満を防ぐ効果があります。さらに胃の粘膜を保護する働きもありますが、食べ過ぎると逆に胃の粘膜を傷つけてしまうので、ほどほどに~。
利尿作用でむくみも改善。
暑過ぎてクーラーをずっとつけて、体が冷えてる方も多いかと。
キムチチゲで冷えたお腹から温まりましょう。


✡➕日替わりおかず⇒【油淋鶏(ユーリンチー)】



ユーリンチーは鶏肉を唐揚げに刻んだ白葱をのせて、酢醤油のタレをかけた中国料理。
中国で酢といえば黒酢のこと。
精製した米酢に比べ、玄米から作った黒酢は全ての成分が10倍と言われています。血行をよくし、血の滞りを解消するので、しこりを小さくします。食欲を促し、魚や肉の消化を促進する解毒効果があります。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply