FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

明日4月20日(金)は誠に勝手ながら17時閉店とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞ宜しくお願い致します。


♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡


✳養生ごはんセット
【鶏の菊衣天ぷら】



柔らかい鶏むね肉に、菊菜と菊花の衣を着せたカリカリサクサクの天ぷら⭐

鶏肉は、氣血を補い、脾と胃を温めて働きを活発にするので、消化不良や腹痛によいでしょう。
特にむね肉は、イミダゾールジペプチドという抗疲労物質を多く含んでいるので、疲労回復効果が高くなっています。
腎の機能を高める作用もあるので、虚弱体質や老化が氣になる方にもオススメです❣️

菊菜は、化痰類で、肺の機能を高め、痰の排出を促す働きがあります。
また、ストレスや生活習慣の乱れで肝の働きが過剰になり、相克の関係にある脾や胃の働きに影響を与えますが、菊菜はこの過剰な肝の働きをなだめ、胃の不調を和らげるといった作用があります。

一方、同じ菊でも花びらである菊花は働きが違ってきます。
菊花は辛涼解表類で、性質は涼性、味は辛味、晩春~秋の風邪の発熱、鼻詰まり、のどの痛みと渇きに用いられる食薬。風疹、蕁麻疹、痒みにも用いられます。
薬膳では、目の乾き、かすみ目、結膜の充血や痛みなど、主に目のトラブル解消に使われています。さらに肝機能を高めて、血の流れを良くする働きによって、肩こりや肌荒れにも効果を発揮します。
ほのかな苦味が体内にたまった余分な熱を排出したり、水分代謝を調節するので、便秘や吹き出物、腫れ物がある方にもオススメです⭐
春に吹く風に影響される頭痛やのぼせ、花粉症など、主に体の上部に表れるトラブルを防ぎます。
菊のほのかな苦味にもデトックス効果があるやで、排泄の春に食べるのに最適❣️

香りとサクサク衣をお楽しみくださいね(*´︶`*)❤︎


✳薬膳スープセット
【豚肉の茯苓トマトスープ】



豚バラかたまり肉、トマト、サラダケール、しめじ、新玉ねぎ、カラフル菜、特にブロッコリー、アスパラガス、スナップえんどうの3つは今日食事に来てくださった奈良の山口さんが持ってきて下さった、チョー新鮮なもの✨✨

茯苓(ぶくりょう)という松の根にできるキノコの一種は、利尿作用が高く、むくみを改善します。

豚肉は腎を養って、精力を高め、体を潤す作用があります。

トマトは、胃の働きを正常にし、消化を助け、食欲を回復してくれる食材です🍅
のどの渇きを癒し、津液(体液)を作り出す作用もあります。
他にも肝の働きを助け、解毒作用を高めるため、老化防止や美肌作りにも。

体によいものを入れて潤し、悪いものを尿として出す。
今日のスープで水分代謝を上げましょー💕


✳➕日替わりおかず
【海老アボカドチーズ春巻】

人氣のメニューが本日の日替わりおかず🍀

海老は腎の働きを高め、スタミナをつける食材。
体を温めるので、氣の巡りが悪くて血行不良になっている方に適しています。
また、コレステロールや血圧をコントロールするタウリンを含む海老は、アボカドとの組み合わせで氣の巡りをよくし、血液循環や新陳代謝を促進。
生活習慣予防や体力をつけたい時によい組み合わせです。

肺や粘膜、皮膚を潤すチーズと、腸を潤すアボカドの組み合わせで、美肌効果がアップ↗️

おいしくて美肌にいいなんて、女子大喜びですね(。>∀<。)❤


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

最後までご覧いただき、ありがとうございます❤
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply