Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

❀✿養生ごはんセット❀✿
【豚肉と野菜のオイスターソース炒め】



豚肉・たけのこ・椎茸・新玉ねぎ・葉ねぎをオイスターソース炒めにしました。

旬の筍(たけのこ)は、体の余分な熱を冷まし、咳や痰を取り除く働きがあります。
尿の出をよくしてむくみを改善する効果もあります。
また、独特の香りには胃の働きを活発にし、消化促進の作用があります。
切り口に出る白い粉はチロシンという成分で、脳の働きを活性化させる働きがあり、老化防止効果も期待されています。


❀✿薬膳スープセット❀✿
【茯苓クラムチャウダー】



茯苓(ぶくりょう)は、松の根にできるきのこの一種で、利尿作用が高く、むくみを改善。
胃腸の働きを高めて食欲不振や下痢を緩和する他、精神を安定させる作用もあります。

浅蜊(あさり)は、体の余分な熱を冷まし、むくみや体のだるさを解消。
痰のからむ咳、必要以上に汗をかく症状、のどの渇きに効果的です。
また、血を補って精神を安定させる作用もあり、春先のイライラ感や五月病を予防します。
鉄や造血作用のあるビタミンB12を豊富に含むので、貧血改善にもおすすめです。

ベースのスープは豆乳に豆腐を混ぜて、少しとろみをつけてあります。
豆乳には体の乾燥を潤し、空咳や痰の詰まりを除く効果があります。
尿の出をよくして、むくみを改善する作用も。
さらに心身の疲労も癒します✨✨

本日の薬膳スープで、心穏やかに、むくみを解消してくださいね⭐


❀✿➕日替わりおかず❀✿
【牛すじと大根のどて煮】

牛すじのプルプルはコラーゲン✨✨
筋だけあって、筋肉をつくる大切な栄養素。
牛肉は氣血を補い、貧血を改善し、血行を促進してくれます。

大根・こんにゃくとともに、甘味噌でこっくりと炊きました。

刻んだたっぷりの九条ねぎと韓国唐辛子をふりかけてお召し上がりいただきます♫꒰・‿・๑꒱


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございます⭐
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply