Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

🍚養生ごはんセット🍚
【鶏とちくわの磯辺揚げ】



やわらかい鶏むね肉とちくわを、香りの良い青海苔を混ぜた衣で揚げた定番の一品。

海苔(のり)は、体の熱を冷まして水分代謝を促すので、むくみや咳、痰を改善します。
また、しこりや腫れ物をやわらかくして小さくするとされ、甲状腺腫やリンパ筋腫などにも効果的と言われています。

今、新物が出ているわかめをはじめ、海藻類全般はむくみ解消・しこりをやわらかくする効果があります。

かふぅで使っている「鳴門わかめ」も新物が入荷し、販売もしていますので、ぜひご家庭でもコリコリの歯ごたえのよいわかめをお楽しみくださいね❣️


🍲薬膳スープセット🍲
【ミートボール入り茯苓トマトスープ】



茯苓(ぶくりょう)は、 松の根にできるキノコの一種で、利尿作用が高く、むくみを改善します。
胃腸の働きを高めて、食欲不振や下痢を緩和。
また、精神を安定させる作用もあるので、不眠や動悸、健忘にも効果的です。
あまり匂いも味もないので、食べやすいですよ♫꒰・‿・๑꒱

トマトにも、胃の働きを整えて、消化を促進する作用があります。

余分なものは出して、いいものを入れる。
水分代謝をよくして、むくみ知らずの体に✨✨


➕日替わりおかず➕
【ぶりの韓国風ピリ辛胡麻焼き】

氣血を補って胃腸の働きを高める鰤(ぶり)。
韓国唐辛子入りの薬膳醤油麹だれに漬け込んでおいたブリに胡麻をまぶして、こんがり香ばしく焼き上げます。

唐辛子のピリッと辛い刺激が食欲を増進。
胃腸を温めて消化を促進します。
また、体の余分な水分を汗や尿として排出するので、むくみにもおすすめです。
ただ、食べ過ぎはかえって胃腸炎になったり、痔を悪化させるので、ほどほどに。


今日のメニューは【むくみ】によいものばかり。
今はまだ春の心地よい気候ですが、薬膳では少し前から次の季節(梅雨)の対策をし始めます。
まだ少し早いかもしれませんが、頭の片隅に置いててくださいね(´∀`,,人)


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございます⭐
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply