FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

🔶本日の養生ごはんセット🔶
【つくねハンバーグ おろしニラ醤油】



豆腐入りの鶏ミンチハンバーグに、おろし大根、ニラと醤油麹のたれをかけて、唐辛子をパラパラとふりかけました。

鶏肉はお腹を温めて働きを活発にしたり、氣血を補って疲労回復効果があります。
また、腎の機能を高めるので、虚弱体質や老化が氣になる人にもおすすめの食材です。

ニラもまた、腎の働きを高めて体を温めます。
血液をサラサラにして血の巡りをよくする効果も。

大根はお腹を丈夫にし、消化を促進する作用があります。
食べ過ぎた時、胃が重い時、肉料理を食べた時などに大根おろしを食べると、胃もたれや消化不良、お腹の張りなどの不快感を解消してくれます。

店内のスタッフは半袖だったりしますが😅、まだまだ朝晩は冷えてますよね。
しっかりと体の中から温めておきましょう❣️


🔶本日の薬膳スープセット🔶
【豚スペアリブの麦門冬スープ】🍲

豚肉は、津液を作り出し、体内の乾燥を改善します。
口やのどの渇き、肌や髪の乾燥、空咳、かすれ声に効果があります。
また、脂分が腸で潤滑油となるため、便秘にも効果的。
腎の機能を高め、氣血を補う作用もあります。

麦門冬(ばくもんどう)は、肺が乾いていて空咳が出る人におすすめ。
漢方薬の咳止め効果のある「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」で、名前を聞いたことがあるかもしれないですね。
他にも、胃を養って、津液(体液)を作り出す作用や、不眠症、腸が乾いている便秘にも効果があります。

白きくらげは、薬膳では「銀耳(ぎんじ)」といい、麦門冬と同じく、肺を潤して咳を止めたり、胃を養って津液を作り出す作用があります。
肺は肌の潤いを調節する作用があるので、乾燥やたるみを防ぐ美容効果も期待できます。

他にも、体に潤いを与えるかぶや、皮膚を潤して便秘を解消するタアサイなど、お野菜をたっぷり入れて、豚の骨から染み出た血を作る美味しいスープとともにお召し上がりいただきます´ ³`°) ♬︎*.:*


🔶➕日替わりおかず➕🔶
【アボカドチーズ豚カツ】



アボカドとチーズを豚薄切り肉で巻いて、フライにした一品です。

アボカドも、チーズも肌を潤して、美肌に導いてくれる食材です🍀
とはいえ食べ過ぎは胃に負担をかけたり、同じものばかり毎日続けて食べるのはアレルギーの引き金になったりもするので、程よい量で、色んな種類のものを食べるように心がけてくださいね❣️


本日もご来店をお待ちしております💕

いつもご覧いただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply