Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはん🍚は【蒸し鶏 九条ねぎソース】です✨✨



九条ねぎを刻んで玄米塩麹で和える、「九条ねぎ塩麹だれ」はよく登場しますが、本日は九条ねぎの甘味を感じる緑鮮やかなソースにして、蒸し鶏にかけてお出ししております🍀

ねぎの緑色の部分は緑黄色野菜に分類され、とりわけカロテンやカリウム、ビタミンKを多く含んでいます。
古くから薬用野菜としても用いられてきたねぎは、氣血の巡りをよくして、体を温める作用があります。
特に寒氣を伴う風邪の初期症状に効果があり、体温を上げ発汗を促し、悪寒を取り除いて熱を下げ、節々の痛みや頭痛を解消します。

薬膳では、「ねぎの葉や茎の空洞を体を温める氣が通るので、陽氣を通して体を温める作用がある」と考えられているそうですよ...♪*゚
面白いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

鶏むね肉もまた、体を温めて氣血を補い、腎を養う作用があります。

今日は大阪でも最低氣温が➖2℃だそうで、キーンと空氣の冷たさを感じます。
おかげさまで空は青く澄んで美しかったですが、寒いのはたまりませんね((´д`)) ブルブル…

風邪(ふうじゃ)は首の後ろから入ると言われます。
首・手首・足首をガードして、風邪に入り込まれないように温めておきましょう‼️


日替わりおかずは【カキフライ】です🍀

陳皮レモンマヨソースで爽やかにお召し上がりいただきます✨✨

牡蠣(かき)には、体を潤して血を補い、精神を落ち着かせる作用があります。
そのため、イライラや不安感、憂鬱を解消する効果に優れ、ストレスを跳ね返す強い心身をつくる作用があります。
肝機能を高め、解毒効果があるので、美肌にも✨✨

爽やかな香りとほのかな苦味が特徴の陳皮(ちんぴ)は、温州みかんの皮を乾燥させて一年以上経ったもの。
胃腸と肺の氣のめぐり改善する効果があります。
消化吸収力を高めるので、氣の滞りによる消化不良やお腹の張り、食欲不振などを改善します。
肺に溜まった余分な湿氣を取り除き、痰の多い咳や胸苦しさを改善する効果もあります。


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただきありがとうございます❤
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply