FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはん🍚は【海老とニラのジョン】です🍤🍳



「ジョン」とは韓国料理のひとつで、薄切りしたりみじん切りにした魚、肉、野菜などに味付けをした後、小麦粉・卵をつけて油で焼いたもの。

海老(エビ)には氣を補う作用と腎の機能を高める作用があり、疲れ、足腰のだるさ、白髪、筋力と精力の低下を改善する効果があります。
体を温めて冷えを改善する作用もあり、手足の冷え、むくみ、肩こり、目の下のクマなどの症状が出やすい、体内の巡りが悪い人に適した食材です。

ニラは、「スタミナ食」というイメージがあるように、腎の働きを高めて、陽氣を補い、体を温める食材。
血の巡りを活発にする効果もあります。

エビとニラは、どちらにも腎を補う作用があるので、組み合わせることにより効果がアップ⤴︎ ⤴︎
体のだるさ、白髪、脱毛、物忘れ、老化などの予防に❣️

また、温める作用のあるニラと血を補う働きのある卵との組み合わせは疲労回復にピッタリ✨
体力がない、疲れやすい、元氣が出ない時にオススメです。

つけダレには体を温める作用が強い唐辛子入り。
体を温めて、寒さに弱い腎を補って、ここのところの寒さに負けない体を作っておきましょう❣️


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【椎茸のつくね詰め焼き】です🍄🍄



氣や血の流れをよくして、胃腸を元氣にしてくれる椎茸(しいたけ)。

抗癌作用があり抗ウイルス性物質のベータグルカン、コレステロールを減らすエリタデニン、脳の老化予防効果のあるグルタミン酸、カルシウムの吸収率を上げ、骨粗鬆症の緩和と予防効果のあるビタミンDに変わるエスゴステリンなど、他の食材では摂りにくい栄養素も豊富に含まれています。
このため、生活習慣病予防に効果があるとされます。
さらに低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富。
ダイエットや美容効果も期待できます✨✨

体を温めて腎を補う鶏のつくねを、しいたけの笠に詰めて焼き、生姜甘だれを絡めてお出しします。

ヘルシー&オイシーくお召し上がりくださいね
( '∇^*)^☆


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございます❤
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply