Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

2018年2月3日土曜日は【池川 明先生&鈴木七沖さんの講演会】のため、かふぅの営業はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

。❅°.。゜.❆。・。❅。。❅°.。゜.❆。・。❅。。❅°.。

本日の養生ごはんは【肉団子紅花黒酢あんかけ】です❣️



ニラたっぷりの牛豚合挽き肉の肉団子、玉ねぎ、赤ピーマン、黒木耳、スナップえんどうを紅花と黒酢入りのあんで召し上がっていただきます。

紅花(べにばな/こうか)は、血の滞りを改善して、婦人科疾患を解消する働きがあります。
少量使うと体を温めて血を補う作用があり、多めに使うと血の滞りを改善する作用があります。
ただし作用が強いので、妊娠中は食べないように⚠️
紅花抜きでお作りしますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

ニラは腎の働きを高めて陽氣を補い、体を温め、血の巡りを活発にします。
足腰の冷えや腰痛の改善、滋養強壮効果が期待でき、免疫力もアップするので、風邪や肌荒れの予防にも効果的です。

黒木耳(くろきくらげ)もまた、血に関するさまざまな症状に効果があり、血の余分な熱を鎮め、浄化し、滞りを改善してくれます。
肺を潤す効果もあるので、咳が出る時や肌が乾燥する時にもオススメです。

黒酢も血をきれいにして、流れをよくする働きがあり、血行不良を改善。
酸味が唾液を分泌させるので、食欲不振や消化不良も改善。

血流が悪くなり、老廃物がたまってドロドロ血になっている状態を、薬膳では「瘀血」といいます。
体に栄養がいきわたらず、皮膚の色が浅黒く、くすみ、しみ・そばかすが多くなります。
また、肩こり、頭痛、手足のしびれなど、刺すような痛みをも引き起こします。
特に女性は生理痛が重く、血に塊が混じったり。

今日の真ん中おかずは、血の巡りをよくして、「瘀血」の症状を改善してくれる食材がたっぷり✨✨

血液サラサラで、色白・バラ色の頬のツヤツヤ美人を目指しましょ~´ω`)ノ❤


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【鯵の天ぷら おろしポン酢】です('-' 鯵)з

鯵(あじ)は、温性で体を温める作用があります。
特に胃の冷えを改善する働きが強く、冷えによる腹痛、下痢、便秘などの予防に効果的。

自家製の柚子ぽん酢、氣を巡らせ胃腸の調子を高める大根おろし、体を温めて良い香りが氣を巡らせる三つ葉とともに、お召し上がりいただきます。


今夜の満月は【スーパーブルーブラッドムーン】なんていう難しい名前で皆既月食なんだそうですね❣️

🌕スーパームーン:満月が通常時よりも大きく見える現象
🌕ブルームーン:満月がひと月の内に2度起こる現象
🌕ブラッド・ムーン:月食時に月が赤銅色を帯びる現象
という3つの現象が一度に起こる特別な満月だそう。

お天氣はこれから崩れる予報ですが、見れたらイイことありそうですね(`•∀•´)✧


本日もご来店をお待ちしております🍀

いつもご覧いただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply