FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはん🍚は、
【鶏の菊菜衣天ぷら】です💚



やわらかい鶏むね肉に菊菜の衣を着せた、カリカリサクサクの天ぷらです。

菊菜(春菊)は、ストレスや生活習慣の乱れで過剰になった肝の働きをなだめ、肝に関連して傷む脾や胃の不調を和らげる作用があります。
ストレスを感じやすい人、食欲不振、お腹の張り、口臭が氣になる人に適しています。
さらに、肺の機能を高め、痰の排出を促す働きもあります。
のどの痛み、かすれ声、空咳に有効で、乾燥する冬にぴったりの食材です。


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
スパイスを効かせて、洋風仕立ての味噌煮に。
【鯖のクミントマト味噌煮】です🐟🐟🐟

氣血を補い、消化吸収機能を高めるので、疲労回復効果があります。
また、血液サラサラ効果のあるEPAや、脳を活性化するDHAを豊富に含んでいるので、血行促進、血栓予防、老化防止、健脳作用が期待できます。

カレーの香りの元となっているクミンは、体を温める作用と健胃作用があり、消化を促進して、腹痛や胃痛、下痢、ガスによるお腹の張りに効果があります。

トマトは体に潤いを与え、のどの渇きを癒します。
さらに消化力もアップ❣️
トマトは生で食べると体を冷やしますが、加熱して食べれば血を補って巡りをよくします。

月経の一週間ほど前からトマトの煮込み料理を食べると月経がスムーズになるという説もあるので、月経不順に悩まれている方にはぜひ食べていただきたい一品です✨✨


明日日曜日は定休日です。
本日は19時までノンストップで営業致します❣️
ご来店お待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございます🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply