Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
【鶏のチリマヨソース】です✨✨



やわらかい鶏ささみをフリットにして、スイートチリソース・ケチャップ・自家製マヨネーズ、玉ねぎ、パクチーをからめたひと品。

スイートチリソースは、タイ料理やベトナム料理で用いられるソースの一種。
唐辛子・砂糖・酢・にんにく・塩などでつくる、辛くて甘みと酸味のきいたソースです。

鶏のささみは、笹の葉の形に似ていることから「ささみ」と呼ばれるようになった部位。
鶏肉の部位の中では脂肪分が最も少なく、淡白な味わいで、火を通しても固くなりにくく、柔らかくしっとりしています。
鶏肉は氣を補ってお腹を温める作用があり、慢性の下痢や食欲不振を改善します。
消化吸収がよく、腎の機能を高め、エネルギーを増強させ活動力をつけるので、虚弱体質のひとの体力増強や、老化が氣になるひとにもオススメです❣️

パクチーは、コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、カメムシ草(‼️)とも呼ばれ、タイ料理に欠かせない香草のひとつ。
薬膳では、しそ、ねぎ、生姜、三つ葉、みょうがなどと同じ「辛温解表類」に分類され、性質は温性、味は辛味、発汗の作用が強く、晩秋・冬・早春の風邪の寒氣、熱、鼻詰まり、頭痛、肩こりなどの症状が現れる時に使用される食薬です。
胃の働きを助け、消化を促し、血液を浄化する働きもあり、独特のカメムシのような香り(笑)は、氣の巡りを改善してくれます。
種にも葉と同じくらい薬効があり、特に消化促進作用に優れ、整腸や滋養強壮作用もあります。
種は熟すとスパイシーな甘い香りを発し、カレーやエスニック料理などの調味料として、よく使われます。

ここのところ、全国的に雪⛄❄が降るほど冷え込んでいますね。゚。゚寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゚。゚。

体の中からしっかり温めて、寒さに負けない体作りをしておきましょう❣️


➕日替わりおかず➕は、
【スペアリブの麦門冬ポトフ】です🍲💭

豚の骨付き肉からしみ出した、血を補うスープに、麦門冬をプラス。
麦門冬(ばくもんどう)は、漢方薬「麦門冬湯」で名前をご存じな方も多いのでは⁉️
麦門冬には「清熱潤肺」「養胃生津・清心除煩」「潤腸通便」という作用があります。
体の余分な熱を取り、肺を潤す作用があるので、空氣が乾燥する時期に、のどからくる風邪のひき始めに効果があります。
胃腸の働きをよくして、津液(体液)を作り出す作用もあります。
また、乾燥による便秘にも。

豚肉も、麦門冬と同じ滋陰類で、「滋陰潤燥」という作用があります。
体を潤す作用があり、空咳、肌の乾燥、のどの渇き、水分不足による便秘を解消します。

肺や腸を潤すと、お肌も潤うので、女性には「美肌」という嬉しい効果が✨✨

温かいスープでお腹の中から温めて潤し、風邪予防・美肌を目指しましょ~´ ³`°) ♬︎*.:*


本日も19時までノンストップで営業、明日は定休日となります。

みなさまのご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply