Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

昨日は十日戎でしたね⭐



かふぅも昨日の営業が終わってから今宮戎さんにお詣りに行ってきましたが、入場制限するほどの混雑ぶりでした。



かふぅは毎年かわいいサイズの熊手をいただいてきます。



🎵商売繁盛で笹もってこい( •ᴗ•)*♪
今年も一年、みなさまに口福を~(๑>؂•̀๑)🎵

さて、えべっさんは残り福な
1月11日木曜日の養生ごはんは【甘酢肉団子】❣️



牛豚ミンチ・豆腐・玉ねぎの肉団子を、黒きくらげ、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンとともに、トマトベースの甘酢あんでからめてお出しします(*Ü*)*.¸¸♪"

牛肉は「益氣補脾」「養血強壮」作用があり、エネルギー源である氣を補い、脾と胃の機能を高める作用があります。
氣の不足による疲労、スタミナ不足、集中力低下、食欲不振、肌のたるみなどの改善に有効です。
また、血を補い、巡りをよくする作用があるので、目のかすみ、貧血、情緒不安、血行不良などの症状にも。
筋肉と骨を丈夫にする働きもあります。

豚肉は「滋陰潤燥」作用があり、体を潤して、空咳、肌の乾燥、のどの渇き、水分不足による便秘、母乳の分泌不足などを改善します。
また、腎を養い精力を高めるので、虚弱体質改善や滋養強壮に役立ちます。

なので、牛豚ミンチ肉は、薬膳で大事な《氣・血・津》を全て補う働きがあります✨✨

黒木耳(くろきくらげ)は、ブナやカエデなどの広葉樹の枯れ木に生えるきのこで、形が耳に似ていることから、「木耳」という漢字が使われているそう。
薬膳では、血液に栄養を与える食材とされ、血の余分な熱を鎮め、浄化し、滞りを改善。
血便や痔などの出血性疾患にもよいとされます。
独特のゼラチン質は粘膜の働きを高めて、胃腸を丈夫にし、美肌効果も✨✨
肺を潤すので、空咳、口の渇き、乾燥肌にも有効。
乾燥する季節にピッタリですね❣️


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【チキンチーズカツ】です⭐

トローリチーズがチキンカツの中に入っているので、ヤケド注意⚠💦
トマトソースでお召し上がりいただきます。

やわらかい鶏むね肉は、氣血を補い、脾と胃を温めて働きを活発にします。
抗疲労物質であるイミダゾールジペプチドを多く含んでいるので、疲労回復に特に効果があります。

チーズは「養陰補肺」「潤腸通便」作用で、肺や皮膚・粘膜・腸内を潤して、空咳やのどの乾燥、肌や髪のカサつき、便秘を改善に導きます。
粘膜を潤すことで、免疫力が高まるので、乾燥する今の時期の風邪予防にもオススメですよ🎵


本日も19時までノンストップで営業中💚

ご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつも最後までご覧いただきありがとうございます🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply