FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

( 'ω'o[ お休みのお知らせ ]o

12月23日(天皇誕生日)・24日(日)は定休日のため、お休みさせていただきます。

年内は12月29日(金)まで営業
12月30日(土)~1月4日(木) 年末年始休業
1月5日(金)・6日(土) 営業
1月7日(日)・8日(成人の日) 定休日

よろしくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜✨✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


本日の養生ごはんは、
【鯵の菊菜衣天ぷら】です🍀



鯵(あじ)は、薬膳では「温胃和中」という作用があり、胃を温めて消化機能を高めるので、食欲不振や疲労を改善する効果があります。

菊菜(春菊)は、「清肺化痰」という働きがあり、肺の機能を高め、痰を切り、咳を鎮める効果があります。
独特な香りが氣を巡らせて、イライラやのぼせ、頭痛などを緩和します。
ストレスや生活習慣の乱れで肝が傷むと、相克の関係にある脾や胃の働きに悪い影響を与えます。
菊菜はこのような状態の肝をなだめ、胃の不調をやわらげる作用があります。
不眠症や熟睡感のない人にもオススメです。

カリカリサクサクの菊菜の衣をまとった、鯵の天ぷら🐟
ぜひお召し上がりくださいね(❁´ω`❁)


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【鶏のピザ風チーズ焼】です🍀

蒸し鶏をピザの台に見立て、トマトソース、玉ねぎ・トマト・ピーマン、チーズをのせてピザにしました。

チーズは「養陰補肺」「潤腸通便」という作用があり、肺を潤して、空咳や口の渇きを改善し、腸を潤すことで、便秘を改善します。
粘膜を潤すことで免疫力が高まるため、乾燥するこの時期の風邪予防にオススメです。
肌の乾燥やたるみ、小じわの改善にもなるので、女性には嬉しいですね( •ᴗ•)*♪

とはいえ、摂りすぎないようにご注意を⚠️
なんでも、少しずつ、バランスよくを心がけてお食事を楽しんでくださいね✨:: ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ ::


本日も19時までノンストップで営業いたします❣️
ご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございます🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply