Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは【麻婆豆腐】です❣️



豆腐に絡めるあんには、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、トウチ、花椒、自家製豆板醤を入れました。

トウチ。。。聞きなれないと思いますが、漢字では豆(トウ)豆支(豆編に支えると書いてチ)と書きます。
黒豆を水で戻してから蒸して、塩と麹、酵母を混ぜて発酵させ、乾燥させたもの。
かつては醤油や味噌よりも古い調味料として用いられてきました。
「辛涼解表類」に分類され、体の余分な熱を冷まし、風邪の初期症状によいとされます。
発汗作用、健胃効果があります。

花椒(かしょう・ほあじゃお)は、別名 四川山椒・中国山椒とも呼ばれる通り、四川料理には欠かせない香辛料。
日本の山椒よりも香りが強く、しびれるような辛さがあります。
薬膳では、熱性で体を温める作用がとても強く、鎮痛や解毒、冷えからくる胃痛や腹痛、回虫の駆除などに効果があるとされます。
全身を温めることで体内の巡りを良くし、冷えや血行不良が引き起こす症状を緩和します。
さらに余分な水分を取り除くので、むくみにもいいそうですよ( •ᴗ•)*♪

豆腐・豚肉は体を潤すので、空氣が乾燥する季節にピッタリな食材。
豆腐・トウチは体を冷やすので、加熱調理&体を強く温める香辛料を使う麻婆豆腐は、さすが中国の長い歴史の知恵が詰まった料理ですね❣️


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【ヤンニョムチキン】です✨✨

韓国のファストフード、コチュジャンだれを絡めた甘辛フライドチキンが本日の日替わりおかず🍗🍗🍗
定期的に食べたくなってしまうんですよねー(笑)
ビールセットのお供にもぜひ🍻


本日も19時までノンストップで営業中です🎵

ご来店を心よりお待ちしております(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

いつもご覧いただき、ありがとうございます❣️
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply