Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
【マコモタケのしそチーズ豚カツ】です✨✨



秋のデトックス食材であるマコモタケと青じそ・スライスチーズを、豚肉で巻いてフライにした豚カツが本日の真ん中おかず✨✨

イネ科で水辺に棲息するマコモの根元に黒穂菌が寄生して肥大した部分がマコモタケ。
黒い斑点はぱっと見、氣になりますが、氣温が下がると黒穂菌の黒い色素によりできるもので、これを古くは眉墨、お歯黒の染料として用いられてきたそう。
今流行りの菌活が食べるだけでかなう、ステキなマコモタケ。
熱を冷まして余分な水分を代謝させて、むくみやのぼせを取り除きます。
「利湿通便」作用もあるので、水分不足の便秘にもよい食材です。

体を潤す「滋陰類」のチーズ・豚肉と、風邪の初期によい「辛温解表類」の青じそを組み合わせで、要らないものを出してから、よいものを入れて潤すように、代謝のよい体にしましょう。


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【蒸し鶏 ねぎ塩麹だれ】です( ゚ω^ )b🎵

やわらかい鶏むね肉を蒸して、玄米塩麹とねぎ、体を温める効果が高い花椒入りの唐辛子のピリ辛だれをかけてお召し上がりいただきます。

葱(ねぎ)は、辛温解表類で、発汗により、体の表面に停滞している邪氣(病氣を引き起こす原因)を取り除き、治療する食薬をいいます。
体を温めて胃腸の働きを整える作用や解毒作用もあるので、冷えの改善、便秘や下痢の予防にもオススメです。
特有の辛味は硫化アリルによるもので、免疫力を高め、動脈硬化を予防する働きもあります。

ちょっと風邪っぽいな・・・という方も、風邪を予防したい方にもオススメの一品です❣️


本日も19時までノンストップで営業中です✨✨

ご来店をお待ちしております(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

いつもご覧いただき、ありがとうございます🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply