Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

( 'ω'o[ お休みのお知らせ ]o

明日11月3日(金・文化の日)はお休みさせていただきます。
4日(土)は営業5日(日)は定休日でお休みとなります。

よろしくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

本日の養生ごはんは、
【かぼちゃのミートグラタン】ですᙏ̤̫🎃



蒸したかぼちゃの上に、粗めの合い挽きミンチで作ったミートソースをかけ、チーズをのせて焼きました✨✨

南瓜(かぼちゃ)は、「補氣健脾」という作用があります。
つまり、脾(消化機能)の働きを高めて氣を補うので、疲労回復効果が高い野菜。
また、血行を促進して体を温める効果もあり、冷え症改善にも役立ちます。

牛肉もまた、「益氣補脾」「養血強壮」という効果があり、脾と胃の機能を高め、血を補い、巡りをよくする作用があります。

豚肉は、腎を養って精力を高め、また体を潤す作用があります。

東洋医学でいう脾虚は、消化吸収力が低く、食べたものをうまくエネルギーに変えられない状態のことをいいます。
そのせいで、水分代謝がうまくいかずむくんだり、血液をつくりだすことがうまくいかず貧血になったり、、、と、いろいろなトラブルを引き起こします。

体を温め、脾を補うかぼちゃを食べて、冬の寒さを乗り切りましょう ٩(ˊᗜˋ*)و🎃


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【当帰チキンサラダ】です✨✨



当帰粉末で下味を付けた鶏むね肉のソテーをのせた野菜たっぷりサラダを、当帰葉入りのドレッシングでお召し上がりいただきます。

当帰(とうき)は、「婦人科の良薬」として、体を温め、血を補い、血を巡らせる作用が高い生薬です。
当帰の葉っぱは、氣の巡りを良くしてくれます。

サラダは生きた酵素を摂れる反面、体を冷やしがちなので、体を温める鶏肉&当帰で冷えすぎないようにしました。


19時までノンストップで営業中です ´ω`)ノ🍀

本日もご来店をお待ちしております(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

いつもご覧いただき、ありがとうございます🔯
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply