Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは【黄耆ワンタンスープ】てす🍲



豚スペアリブと黄耆(おうぎ)でとったスープに、しいたけ・マコモタケ・黒きくらげ・豚ひき肉と豆腐のワンタンを入れました。

スタッフみんなで味見をしましたが、滋養が体に染み込み、すっごく温まりました(◍︎´꒳`◍︎)🎵

黄耆(おうぎ)という生薬は「補氣昇陽」「益衛固表」「利水退腫」という作用があります。
・氣(生体エネルギー)を補って、滋養強壮、体力回復します。
・体のバリア力を高めるので、風邪を引きやすい人や花粉症予防に役立ちます。
・利尿作用があるので、むくみをとり、汗の調節にも薬効を発揮します。

しいたけも氣を補い、脾と胃を整える作用があります。

マコモタケは水分代謝をよくし、むくみやほてりを取り除いてくれます。

豚肉は氣・血・津を補うので、体の乾燥を改善し、滋養強壮、疲労回復に効果があります。

本日の真ん中おかずは、風邪を予防して滋養強壮、水分代謝がよくなる養生スープです ( ゚ω^ )b✨✨

そば猪口に入ってるので、黄耆スープを残さず飲み干してくださいね (•ө•)♡


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【鶏のチリマヨソース】です☘

やわらかい鶏むね肉をフリットにして、スイートチリ入りのマヨネーズソースに絡め、パクチーをトッピング❣️

鶏むね肉は抗疲労物質であるイミダゾールジペプチドを多く含み、疲労回復効果が高いのです💚

香菜(シャンツァイ)・パクチー・コリアンダーと、色々な名前を持つ香草は、辛温解表類で、晩秋・冬・早春の風邪の寒氣、熱、鼻水、鼻詰まり、頭痛、肩こりなどの症状に用いられます。
胃の働きを助け、消化を促し、血液を浄化するなどの働きもあります。

風邪っぽいなという人、どうぞ召し上がってくださいね‼️


今日から11月🍁🍂
かふぅ近くのなにわ筋の銀杏はまだまだ緑っぽいですが、山の上では紅葉が美しくなっているようですね。
寒くなる冬が近づいてます((´д`)) ブルブル…
養生ごはんで、健やかに冬を迎える準備をしましょう😊


11月3日(祝日)はお休みさせていただきます。
11月4日(土)は営業、5日(日)は定休日となりますので、よろしくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

本日もご来店をお待ちしております(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

いつもご覧いただき、ありがとうございます🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply