Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
【ハンバーグ トマトクミン味噌ソース】です✨✨



本日の養生真ん中おかずは、スパイスをきかせたハンバーグです✨✨
ハンバーグのタネには、オールスパイス&クミンを、トマトソースにはクミンシードと合わせ味噌を入れてあります。

オールスパイスというと、色んなスパイスをミックスしてあるものだと思ってましたが、「百味胡椒(ひゃくみこしょう)」「ジャマイカペッパー」という別名を持つ、単体のもの。
形や味が胡椒(ペッパー)に似ていて、クローブ・ナツメグ・シナモンの三大スパイスを合わせたような風味に由来しているそうです。
食欲増進、消化促進、抗菌といった効能があります。

クミンもまた、食欲増進、消化促進、アンチエイジング、免疫力を高める効果があるとされます。
中世ヨーロッパでは、クミンの神秘的な香りが恋人の心変わりを防ぐと信じられ、結婚式で新郎新婦がポケットの中にクミンを忍ばせて出席したり、騎士が戦地に向かう際に浮氣を防ぐお守りとして、妻が騎士である夫に持たせたりしたそうです💕

スパイスでお腹の調子を整えましょう✨✨


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【秋鮭フライ】です✨🐟✨

北海道産生秋鮭をフライにして、陳皮マヨソースでお召し上がりいただきます❣️

秋に産卵のため川を上ってくることから名付けられた「秋鮭(あきざけ)」。
脂肪を卵や白子に使うため、脂が少なくあっさりしているので、油で揚げる料理にはむしろこちらの方が美味しくいただけます🎵

鮭には内蔵を温め、脾と胃の働きを回復する作用があります。
お腹の冷えが引き起こす便秘、腹痛、消化不良、食欲不振に。
また、氣と血を補い、滞りを改善する働きもあります。
鮭の身の赤い色素は、海老にも含まれ、化粧品でも有名なアスタキサンチン。
強い抗酸化作用があり、老化防止や生活習慣病予防に優れた効果を発揮します。

陳皮(ちんぴ)は、胃腸と肺の氣の巡りを改善する効果があります。
消化吸収力を高めるので、氣の滞りによる消化不良、お腹の膨満感、食欲不振などを改善。
また、肺に溜まった余分な湿氣を取り除き、痰の多い咳や胸苦しさを改善する効果もあります。


本日もご来店をお待ちしております(*´︶`*)❤︎

いつもご覧いただき、ありがとうございます🍀
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply