Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
【チキンフリット チリマヨソース】です✨✨



やわらかい鶏むね肉とカリフラワーをフリットにして、スイートチリソース・トマトケチャップ・自家製マヨネーズを合わせたチリマヨソースに絡めました🎵

そろそろ出回りだした「カリフラワー✲*゚」
白い部分は花の蕾にあたります。
キャベツを品種改良した野菜で、ビタミンCを豊富に含んでいます。
アブラナ科の野菜に含まれている「アリルイソチオシアネート」という成分は、第7の栄養素として注目されているファイトケミカルのうちのひとつで、抗酸化力が高く、免疫力を高める作用があると言われています。
同じアブラナ科でカリフラワーの原型であるブロッコリーも、抗酸化力が高いことで一躍有名になりましたね(*´︶`*)❤︎

薬膳では、胃の働きをよくして元氣な体をつくる作用があり、食欲不振や胃もたれなどに有効です。
また、氣の巡りをよくして、体にたまった老廃物を排出する作用もあるので、氣分が落ち込んでいる時やお腹が張っている時にもいいでしょう。
腎を補う作用もあるので、耳鳴りや健忘に、老化予防にもよい野菜です✨✨


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【鯖のクミントマト味噌煮】です🐟

クミンは、カレーには欠かせないスパイスで、“カレーのいいにおい٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡”は、実はこのクミンの香りが中心。

健胃、消化促進、解毒などの効能があり、最近では過剰な糖がタンパク質と結びつき、体内各所で老化を促進する「糖化(体が焦げ付く)」を防ぐ作用があると言われています。
糖化は、肌の老化、認知症、骨粗鬆症、動脈硬化などの症状をすすめると言われます。
一日にクミンシード小さじ1杯以上で糖化予防効果があるそうです。

本日はクミンシードと味噌入りのトマトソースで鯖を煮付けました。

鯖(さば)は、「補肺健脾」といって、慢性の咳、食欲不振、むくみなどに効果があると言われています。
氣血を補い、消化吸収機能を高めるので、疲労回復に効果があります。
また、血液サラサラ効果のEPAや、脳の活性化を高めるDHAが豊富で、血行促進や血栓予防、老化防止、健脳作用といった作用もあり、クミンと合わせて効果がアップ⤴️⤴️⤴️

スパイシーでひと味違う鯖の味噌煮🐟、どうぞお試しくださいね(*Ü*)*.¸¸♪"


本日もご来店をお待ちしております🍀

いつもご覧いただき、ありがとうございます
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply