8月8日火曜日の養生ごはん🍚

本日の養生ごはんは、
【ささみの梅味噌しそチーズ春巻】です✨✨



春巻きの皮の中身は、玄米塩麹につけておいた鶏ささみ・梅味噌と梅干しのソース・白ねぎ・青じそ・チーズです。

和と洋の発酵食品、味噌とチーズは意外と相性good(๑•̀ㅂ•́)و✧
梅のほのかな酸味がまた、イイ感じ✨✨

鶏ささみは、鶏肉の中で脂肪分が最も少なく淡白な味わいで、火を通しても固くなりにくく、柔らかくしっとりしています。
良質なたんぱく質に豊富なビタミン類が含まれていて、薬膳的にも氣を補い、冷たいものの飲食で冷えたお腹を温める作用があります。
消化吸収がよく、エネルギーを増強させ、活動力を付けるので虚弱体質の人の体力増強にもオススメです✨✨

梅は、酸味が唾液の分泌を活発にするので、喉の渇きや多汗症を改善。
また、消化吸収を促進し、水分代謝を正常化して食欲を高めるので、夏バテにも効果的です。


➕日替わりおかず➕380円(税抜)は、
【豚ももカツ】です✨✨

豚肉は牛肉の数倍ものビタミンB1を含みます。
ビタミンB1は疲労回復のほか、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを正常に保つ働きがあります。
カロリーも、ひれ肉・もも肉の赤身の部位は、鶏肉よりも脂肪が少なく、ヘルシー✨✨
腎を養って精力を高めるので滋養強壮に✨✨
体を潤す作用があるので、汗により失われる体液補充にも役立ちます❣️


昨日、8月7日は二十四節気では「立秋」。

二十四節気をさらに3つに分けた七十二候では、「第三十七候 かすかに涼風が立ち始める」。

確かに昨日は台風の影響で、涼しい風が吹いていましたね。
季節はそろそろと秋に向かっているようです。
とはいえ、まだまだ残暑が続きますので、夏バテしないよう、養生ごはんで体をととのえておいてくださいね(。•ㅅ•。)♡

本日もご来店をお待ちしております🍀

いつもご覧いただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

( 'ω'o[ 夏休みのお知らせ ]o

8月11日(金・山の日)~8月16日(水)まで、お休みさせていただきます。
8月17日(木)~通常営業致しますので、よろしくお願い致します(*Ü*)ノ"☀

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafuushokudou.blog137.fc2.com/tb.php/1825-0838953a