Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは
【蒸し鶏 胡麻ぽん酢だれ】です.☆.。.:*・°



蒸したやわらかい鶏むね肉に、黒ねり胡麻&自家製ぽん酢のたれをかけました。
付け合わせはキャベツの陳皮胡麻酢和え🍀

あまり主役にはならないですが、豚カツのお側に、サラダに、と名脇役のキャベツ。

胃腸薬の名前でもおなじみの「キャベジン」は、ビタミンUの別名で、胃粘膜の働きを整える作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防、改善に有効と言われています。
さらに食欲を増進する作用もあり、胃腸の働きをよくするとともに、体全体の氣(エネルギー)も高まります。
消化吸収力を高めて氣の巡りをよくする陳皮との組み合わせは胃腸が弱い方にピッタリ⭐
虚弱体質の方には、鶏肉と合わせたり、スープにして常食すると、五臓を補い、体力をつける効果が期待できます。
特に子どもにオススメ✨✨

たれに使った黒胡麻は、肝や腎の機能アップ⤴️、血や生命力を補う作用があるので、滋養強壮、アンチエイジングに効果があります。

付け合わせに使った白胡麻は、体を潤す働きが高く、肌の乾燥、便秘の改善に。

ポン酢・陳皮酢など、酸っぱい味は、肝の働きを高める作用があります。
筋肉や毛穴を引き締める収斂(しゅうれん)作用で、汗や尿などの水分が体外へ出すぎるのを抑えてくれます。

暑さ・湿気でダウン⤵️しがちな食欲をアップ⤴️して、夏バテ知らずの体づくりを❣️


➕日替わりおかず➕は、
【アボカドチーズ豚カツ】です.☆.。.:*・°

アボカドとチーズを豚薄切り肉で巻いてフライにした一品。
+380円(税抜)で、全セットに付けていただけますヨ🎵

本日もご来店をお待ちしております🌻

いつもありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )💕
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply