6月13日火曜日の養生ごはん🍚

本日の養生ごはんは
【タラの当帰ハーブフリット】です✨✨



タラに玄米塩麹と当帰粉末で下味を付けて、オリーブオイルでズッキーニとともにカラッと揚げ、ご存じ吉田屋さんの当帰ハーブソルトをパラパラと振りかけた洋風天ぷらです❣️


(↑右の当帰ハーブソルト使用。店頭でも販売中です✨✨)

鱈(タラ)は、消化吸収がよく、氣と血を補うので、疲労回復効果があります。

ズッキーニは、キュウリのような見た目ですが、カボチャの仲間。
「清熱瀉火類」に分類され、体の熱を取り、体液を作りだすことで、肺を潤し、渇きを癒してくれます。
水分代謝を良くし、むくみを取る作用もあるので、梅雨の時季や夏バテ予防にもよい食材です。

当帰(トウキ)は、「婦人科の良薬」と言われる生薬で、セリ科植物の根っこを湯通しして乾燥させたもの。
「補血調経」「活血止痛」といった効果があり、不足した血を補い、体を温めつつ全身に巡らせる効果があります。
また、「潤腸通便」作用があるので、便秘の解消にも役立つので、女性にはありがたい生薬ですね❣️


日替わりおかずは【チキン南蛮】✨✨

やわらかい鶏むね肉を卵入りの衣で揚げ、陳皮とみかん酵素の甘酢にくぐらせ、自家製のタルタルソースで召し上がっていただきます🎵

プラス380円(税抜)で、全てのセットに付けられます💚


本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

いつもご覧いただき、ありがとうございますʚ❤ɞ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafuushokudou.blog137.fc2.com/tb.php/1786-75575f91