Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは
【タイ風蒸し鶏】です✨✨



奈良・田原本町の『天味の郷 山口さん』から届いた野生味あふれるパクチーを主役に、赤玉ねぎ・にんじんを一緒に、タイ風ソースで蒸し鶏を和えました🍀

パクチーは香菜(シャンツァイ)・コリアンダー・カメムシ草。。。とたくさんの呼び名があるセリ科の植物。
古代エジプトの医学書や、旧約聖書にもその名が登場するほど古くから利用されています。

種にも葉と同じくらい薬効があり、熟すとスパイシーな甘い香りを発し、カレーやエスニック料理に欠かせないスパイスです。

栄養価が高い葉には、ベータカロテンやビタミンC、カリウムなどが豊富で、強力な抗酸化作用があり老化防止や美容効果も期待できます✨✨

特徴的な香りの成分は、整腸・健胃・解毒作用があり、胃弱や食用不振、腹痛などに効くだけでなく、神経の緊張をほぐし、イライラや不眠の解消にも効果があります(*´˘` )♥

また、体内に鉛などの有害な物質が蓄積するのを抑え、鉛中毒を和らげる作用があるともいわれています。


そして、本日の日替わりおかずは、
【('-' 鯵)зの梅しそ天ぷら】です。

+380円(税別)で、各セットにつけていただけますので、ぜひお召し上がりくださいませ(*´︶`*)❤

吉田屋さんの商品も入荷しました🎵



人気の【当帰くずゆ】のほか、
【みかんくずゆ🍊】
【柚子生姜くずゆ】
【りんごレモンくずゆ🍎】
もおいしいです✨✨
ぜひお試しくださいませ(*´︶`*)💕

本日もご来店をお待ちしております(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ🎵

いつもありがとうございます🕊🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply