Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
【高野豆腐のもちチーズ豚カツ】です(๑•🐽•๑)



下味をつけた高野豆腐・おもち・スライスチーズを豚ロース薄切り肉で巻いてフライにしました✨✨

高野豆腐を薄切り肉で巻いた豚カツは、かふぅの定番なのですが、今日はみんなが大好きなおもち&チーズでトロモチΩ~をプラス🎵

薬膳的には、おもち=糯米(もちごめ)は、氣を補う作用が強く、体力を回復して元氣の源になる食材です。

暑くもないのに少し動いただけでダラダラと汗が流れる時は、体の表面を守る氣の働きが弱っています( ´•д•` )💦
東洋医学では「自汗(じかん)」といって、氣が足りない「氣虚(ききょ)」が原因だと言われています。

また、温性で胃を温めて消化吸収を高めてくれるので、お腹が弱い人や、胃が重い時などは消化が良いおもちにするといいでしょう(´˘`*)

そして、本日の日替わりおかずは、
【さごしのソテー ルッコラソース】です。



さごしは出世魚であるさわらの幼魚をソテーして、ゴマのような香りの抗酸化作用の高いルッコラで作ったソースをかけて召し上がっていただきます✨✨

本日もご来店をお待ちしております(*´˘` )♥

いつもありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝🌸
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply