Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは
【チキンフリット 陳皮マヨソース】ですヾ(*´∇`*)🍀



東洋医学では、ストレスで肝の働きが弱くなり、体内で氣(エネルギー)が流れずに渋滞してしまう状態を【気滞】といいます。

氣の巡りが悪くなってしまう原因としては、主にストレス。。。

氣が停滞すると、お腹や体のあちこちに張るような痛みが出たり、ため息やゲップ、おならが多くなる症状があります。

また、氣の滞りで生じる熱のせいで、目の充血、顔のほてり、頭痛などの症状も。。。

無理をして仕事や家事を頑張ってしまう、責任感の強い人に多い体質です。

そんな方にぴったりなのは、「理氣類」といって、氣の巡りをよくしてくれる食材。

玉ねぎ・らっきょう・えんどう豆・蕎麦・オレンジ・ジャスミンなど・・・
そして本日のソースに使っている「陳皮(ちんぴ)」です✨✨

陳皮は、温州みかんの皮を乾燥させて、1年以上経ったもの。
爽やかな香りとほのかな苦みが特徴で、胃腸と肺の気の巡りをよくしてくれる食材です。

消化吸収力を高めて氣の滞りによる消化不良やお腹の膨満感、食欲不振を改善してくれたり、肺に溜まった余分な湿気を取り除いてくれるので、痰の多い咳や胸苦しさを改善する効果もあります。

週末、、、ストレスが溜まってお疲れの方に、ぜひ召し上がっていただきたい一品です(*´˘` )♥

本日もご来店をお待ちしております~🎵

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ🍀
スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply