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本日の養生ごはんは
【鶏とちくわの磯辺揚げ】ですヽ(*’-^*)。



【まごわやさしい】という言葉、聞いたことはありますか❓

日本ならではのバランスのよい食事をしましょうと、それぞれ食材の頭文字を取った言葉で、下記の通り。。。

【ま】め ➡️ 大豆・小豆などの豆類、納豆や豆腐などの大豆加工品
【ご】ま ➡️ ごま、ピーナツ、クルミ、アーモンドなどの種実類
【わ】かめ ➡️ わかめ、ひじき、のりなどの海藻類
【や】さい ➡️ 緑黄色野菜、淡色野菜、根菜🎃
【さ】かな ➡️ あじ、いわしなどの魚類🐟
【し】いたけ ➡️ しいたけ、しめじ、えのきだけなどのきのこ類🍄
【い】も ➡️ さつまいも、さといも、こんにゃくなどの芋類
一度の食事で全部摂るのはなかなか大変なので、一日の食事でこれだけの種類を摂るようにすればいいそうです( *˙ω˙*)و グッ!

本日のメインの磯辺揚げは青さのりを使用しています。
また、お味噌汁には必ず、淡路島の鳴門わかめを入れていますし、今日のおかずの一品の白和えは「アラメ」という海藻を使っています✨✨

海藻類は、薬膳では【化痰類】といって、体の水分代謝をよくしてくれます。
また、しこりや腫れ物を柔らかく、小さくするとも言われています。

養生ごはんはおかずが8品あるので、ほぼほぼ【まごわやさしい】食材を使えているかと🍀

メインが魚ではありませんが、日替わりおかず(380円+税)が【鯖の竜田揚げ】なので、こちらを合わせてご注文いただけたら、バランスバッチリ´ω`)ノ✨✨

本日もバランスのよいお食事のお手伝いをさせていただきますね💕

ご来店をお待ちしております(*・ω・)*_ _)ペコリ❤

いつもありがとうございます🎵
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天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

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