Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは【鶏天おろしぽん酢】です❣️



玄米塩麹につけておいた鶏ささみをカリッとオリーブオイルで天ぷらにして、大根おろし・自家製柚子ぽん酢・みょうが・三つ葉・菊花・すだちをトッピング✨✨
揚げ物ですが、さっぱりと召し上がっていただけます(*´˘` )♥

大根は、薬膳では【消食類】に分類されます。
【消食類】とは、消化を促進する作用のある食薬のこと。
消化不良は日常よくある体の不調のひとつですね。
子どもの頃は消化吸収機能が発育不足のために虚弱、年を重ねると消化吸収機能が低下してきます。
また、飲み過ぎ、食べ過ぎなどでも消化吸収能力は低下します。

消食類は、この消化吸収の働きを増強し、消化促進し、食欲を誘う効果があります。

大根は油を流すとも言われるので、和食では天つゆにしょうがとともに添えられてますね。
理にかなってます✨✨

本日もご来店をお待ちしております😊💕

いつもありがとうございます🎵(*ˊᗜˋ*)ノ゙

天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply