Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

今日から8月ですね‼️
本格的に夏の始まり🌞🌴🌺🌊👙👒🍧
暑さに負けず、今週も元氣にまいりましょう~(*ˊᗜˋ*)ノ゙🎵

本日の養生ごはんは【太刀魚の塩焼き】です✨✨



タチウオは漢字で書くと「太刀魚」「立魚」。
銀色で長い太刀に似ている、その外見から「太刀魚」。
また、頭を上にして上にいる獲物を探しながら泳ぐ姿から「立魚」となったそうです。

表面の銀色は、ゲアニンという成分で、ガンを抑える成分があると言われ、また、止血効果があると言われています。

薬膳では、「補血潤肌(ほけつじゅんき)」といって、血を補い、肌を潤す作用があります。
虫による皮膚のかゆみ、腫れ、赤みにも良いそうなので、蚊に刺されてかゆいことが多いこの時期には重宝なお魚ですねっ(՞ټ՞☝✨✨

また、「補脾益氣(ほひえっき)」といって、胃の不調を改善し、食欲を増進させる働きがあるので、夏バテ気味で食欲が落ちるこの時期には積極的に食べたいところです。

本日は、和歌山で釣れた新鮮なタチウオ✨✨
タチウオといえばやっぱりコレでしょう❣️
ってことで、シンプルな塩焼きにしました😉
大根おろしとすだちでさっぱりとお召上がり下さいませ😊

塩焼きはシンプルなだけに、塩にこだわり、店頭でも販売している、こだわり製法の自然海塩【五島のうみしお】を使用しました。



「海水を汲み、薪を切り出し、火をくべ、
ただひたすら焚き続ける。
そんな日本古来の製法にこだわり、
おいしくて安全な塩をお届けしています。」

こちらはハーブ塩と塩こしょうもあり、我が家でも欠かせない調味料になっています✨✨

本日もありがとうございます💚
ご来店をお待ちしております(*・ω・)*_ _)ペコリ🎵
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply