Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本日の養生ごはんは、
胃腸疾患に効果的な太刀魚の塩焼きがメインです!

冷たい物、なま物の取りすぎや
湿で胃腸が弱りがちなこの時期、

そのままにしておくと夏バテ街道まっしぐら…ってなことに💦

食養生は、ちょっとおかしいな…ぐらいのタイミングに立て直すのがポイント。

胃腸を健やかにして気を補う食材は、
本日メインの太刀魚のほか、
海老や、鶏肉、じゃがいも、長芋、粟

消化を助けてくれる食材は
本日のメインに添えているおろし大根のほか、ニンニク、かぶ、オクラなど。

脾を健やかにし、利尿作用で湿を取り除く食材は
トウモロコシ、金針菜、冬瓜、ハトムギなど。

どの食材も養生ごはんでお馴染みの食材ばかりですね👍

暦の上では今日から処暑、
朝晩涼しくなる日が増えますが、
養生ごはんで体調を整えて
しっかり夏バテ対策を!
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply