Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

美容と健康づくりには欠かせないと、近頃ちまたで大流行りの酵素、

今回は酵素の老舗メーカー、大高酵素さんによる
酵素を使った味噌作りをご指南いただきました。

酵素の味噌の利点は、味噌に酵素の効果がプラスされるのはもちろんのこと、
酵素の力で雑菌の繁殖を抑え、減塩出来ること。

そのおかげで、まろやかで甘みの強い味噌に仕上がります。

参加者は、店主の実と義理の母二人。

二人の強い要望に、大高酵素さんが応えてくださいました。謝謝

ふたりともオーバー70歳とは思えないほど、元気元気!

お肌もツヤツヤ〜

寺子屋花の東洋医学クラスを受講し、健康意識がかなり高い!
めったにお医者様にもかからないようです。

講師は国際薬膳師清水先生
IMG_3974.jpg

まずは麹をほぐし、塩をすり込みます。
この時大切なのは、美味しくな〜れ。。。と拝むように願うこと。
生きてる麹や酵素を使うのですから、これ一番大事!
IMG_3976.jpg

ここへ、酵素入りの水につけ込み柔らかく茹でて潰した大豆を投入し、
しっかりと混ぜ込みます。
かなりの重労働に、さすがの母たちも汗だく!

酵素をたっぷり塗った味噌甕に、丸めた味噌玉を隙間なく詰めていきます。

最後は平にならし、普通なら塩で蓋をして雑菌の繁殖を防ぐところですが、
表面に酵素をたっぷり注ぎ、さらに残しておいた味噌玉で蓋をすると、
一番の失敗の原因であるカビの繁殖が起きても、蓋の部分で食い止められるのです!
IMG_3982.jpg

これはいいアイディア〜!
感心しきりの店主でした。

あとは涼しい場所にて半年熟成…酵素さんたちにしっかり働いてもらいましょう!
IMG_3985.jpg

出来上がりが楽しみです♪

昔から日本人の健康を支えてきた味噌やしょうゆ、ぬか漬け、納豆などの酵素食、
できれば手間ひまかかった ちゃんとしたものをチョイスしたいですよね。。。

微生物の分解による産物が私たちの健康を支えてくれている…
酵素は奥が深いです〜!




スポンサーサイト
天然食堂かふぅ
Posted by天然食堂かふぅ

Comments 0

Leave a reply