酵素味噌作り講習会

Category: 本日の一品  

美容と健康づくりには欠かせないと、近頃ちまたで大流行りの酵素、

今回は酵素の老舗メーカー、大高酵素さんによる
酵素を使った味噌作りをご指南いただきました。

酵素の味噌の利点は、味噌に酵素の効果がプラスされるのはもちろんのこと、
酵素の力で雑菌の繁殖を抑え、減塩出来ること。

そのおかげで、まろやかで甘みの強い味噌に仕上がります。

参加者は、店主の実と義理の母二人。

二人の強い要望に、大高酵素さんが応えてくださいました。謝謝

ふたりともオーバー70歳とは思えないほど、元気元気!

お肌もツヤツヤ〜

寺子屋花の東洋医学クラスを受講し、健康意識がかなり高い!
めったにお医者様にもかからないようです。

講師は国際薬膳師清水先生
IMG_3974.jpg

まずは麹をほぐし、塩をすり込みます。
この時大切なのは、美味しくな〜れ。。。と拝むように願うこと。
生きてる麹や酵素を使うのですから、これ一番大事!
IMG_3976.jpg

ここへ、酵素入りの水につけ込み柔らかく茹でて潰した大豆を投入し、
しっかりと混ぜ込みます。
かなりの重労働に、さすがの母たちも汗だく!

酵素をたっぷり塗った味噌甕に、丸めた味噌玉を隙間なく詰めていきます。

最後は平にならし、普通なら塩で蓋をして雑菌の繁殖を防ぐところですが、
表面に酵素をたっぷり注ぎ、さらに残しておいた味噌玉で蓋をすると、
一番の失敗の原因であるカビの繁殖が起きても、蓋の部分で食い止められるのです!
IMG_3982.jpg

これはいいアイディア〜!
感心しきりの店主でした。

あとは涼しい場所にて半年熟成…酵素さんたちにしっかり働いてもらいましょう!
IMG_3985.jpg

出来上がりが楽しみです♪

昔から日本人の健康を支えてきた味噌やしょうゆ、ぬか漬け、納豆などの酵素食、
できれば手間ひまかかった ちゃんとしたものをチョイスしたいですよね。。。

微生物の分解による産物が私たちの健康を支えてくれている…
酵素は奥が深いです〜!





 2015_04_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

天然食堂 かふぅ

Author:天然食堂 かふぅ
美容と健康は食事から…をテーマに
玄米と野菜を美味しくお届けする
「天然食堂 かふぅ」です。
滋味あふれる天然のお味を
どうぞご堪能ください。

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-14-21
鳥かごビルディング1F
TEL:06-6533-0775

「かふぅ」のホームページはこちら [cafuu-shokudou.com]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR




.