6月8日木曜日の養生ごはん🍚

本日の養生ごはんは、
【蒸し鶏 ねぎ塩麹だれ】です✨✨



やわらかい鶏むね肉を蒸して、ねぎ・玄米塩麹・ごま油・ピリ辛のマーラージャオを入れたたれをかけます❣️

鶏肉は、氣と血を補う作用があり、スタミナ不足、疲労、めまいなどの症状を改善してくれます。
特に、むね肉に多く含まれるイミダゾールジペプチドが疲労回復に優れた力を発揮します✨✨
脾と胃を温めて働きを活発にするので、消化不良にもよいでしょう。

葱(ねぎ)には、発汗作用があり、氣や血の巡りを良くして、悪い氣を排出すると言われています。
よって、昔から風邪(東洋医学では「かぜ」ではなく、「ふうじゃ」といいます)の初期症状に有効とされています。
特有の辛味は硫化アリルによるもので、免疫力を高めて、動脈硬化を予防する働きがあります。

ここのところ雨模様☔で、朝晩は涼しかったですね。
過ごしやすいですが、日中との寒暖差で体調を崩しがちに。。。
少し体を温めてくれる食べものを摂って、冷えすぎないように、夏風邪を引かないように注意しましょうねー⚠️


そして、本日の日替わりおかずは、
【野菜の豚巻き トマトソテー】です🍅



野菜は見えてませんが💦、ミニズッキーニ・なす🍆・赤い甘長ししとう🌶。。。夏野菜たちです✨✨
+380円(税抜)で、全てのセットに付けられます🎵

ビールが飲みたくなっちゃうかもー🍺✨✨

本日もご来店をお待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*💕

いつもご覧いただき、ありがとうございます🎵

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。