本日の養生ごはんは、
【鶏の菊菜衣天ぷら】です✨✨



今日はハロウィン🎃ですが、かぼちゃ不使用、全くハロウィンにちなんでいないメニューになっております(笑)

くう店長の伯父が無農薬で栽培した、やわらかい菊菜を鶏の天ぷらの衣に着せた一品です。
カリカリサクサクの衣と菊菜のいい香りをお楽しみください🎵

菊菜は、薬膳では「化痰類(かたんるい)」に属します。
痰の形成は水の代謝と関わっています。
水の代謝に関わる臓腑は、肺・脾・腎で、水の代謝が停滞すると痰が生じるとされています。

菊菜は、肺の機能を高め、痰の排出を促す働きがあり、喉の痛み、かすれ声、空咳に有効なので、これからの乾燥する晩秋~冬にぴったりの食材です。
また、独特の香りは氣を巡らせるので、イライラ、のぼせ、頭痛などを緩和します。
不眠症や、眠っても熟睡感のない人にもおすすめ✨✨

本日もご来店をお待ちしております(*・ω・)*_ _)ペコリ🍀

いつもご覧いただきありがとうございます🎵
スポンサーサイト
 2016_10_31



本日の養生ごはんは
【チキンフリット 陳皮マヨソース】ですヾ(*´∇`*)🍀



東洋医学では、ストレスで肝の働きが弱くなり、体内で氣(エネルギー)が流れずに渋滞してしまう状態を【気滞】といいます。

氣の巡りが悪くなってしまう原因としては、主にストレス。。。

氣が停滞すると、お腹や体のあちこちに張るような痛みが出たり、ため息やゲップ、おならが多くなる症状があります。

また、氣の滞りで生じる熱のせいで、目の充血、顔のほてり、頭痛などの症状も。。。

無理をして仕事や家事を頑張ってしまう、責任感の強い人に多い体質です。

そんな方にぴったりなのは、「理氣類」といって、氣の巡りをよくしてくれる食材。

玉ねぎ・らっきょう・えんどう豆・蕎麦・オレンジ・ジャスミンなど・・・
そして本日のソースに使っている「陳皮(ちんぴ)」です✨✨

陳皮は、温州みかんの皮を乾燥させて、1年以上経ったもの。
爽やかな香りとほのかな苦みが特徴で、胃腸と肺の気の巡りをよくしてくれる食材です。

消化吸収力を高めて氣の滞りによる消化不良やお腹の膨満感、食欲不振を改善してくれたり、肺に溜まった余分な湿気を取り除いてくれるので、痰の多い咳や胸苦しさを改善する効果もあります。

週末、、、ストレスが溜まってお疲れの方に、ぜひ召し上がっていただきたい一品です(*´˘` )♥

本日もご来店をお待ちしております~🎵

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ🍀
 2016_10_28



本日の養生ごはんは
【鰤のバルサミコ照り焼き】ですヾ(*´∇`*)🍀



すっかり黒くて元の色がわからなくなってしまった「赤大根」(笑)と鰤を、生姜を効かせたバルサミコ酢入りの甘だれで照り焼きにしました✨✨

鰤(ぶり)は、氣や血を補って、胃腸の働きを高める働きがあります🐟
特に、そろそろ旬を迎える寒ブリには、血液をサラサラにするEPAや、脳を活性化するDHAが豊富に含まれていて、動脈硬化予防や老化防止効果が期待されます。

バルサミコ酢は北イタリアのモデナ地方で1000年以上前から作られている酢で、甘みの強いぶどうを樽に詰め、数年かけて発酵・熟成された、西洋料理に欠かせないお酢です。
バルサミコ酢には、
🔸血行促進
🔸疲労回復
🔸消炎効果
🔸過剰な栄養の吸収を抑制➡️ダイエット・糖尿病に。。。
といった効果があると言われます。

鰤との相乗効果で、血液サラサラ~間違いなし(*´˘` )♥

本日もご来店をお待ちしております(*・ω・)*_ _)ペコリ🎵

いつもありがとうございます~🍀
 2016_10_27




09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

天然食堂 かふぅ

Author:天然食堂 かふぅ
美容と健康は食事から…をテーマに
玄米と野菜を美味しくお届けする
「天然食堂 かふぅ」です。
滋味あふれる天然のお味を
どうぞご堪能ください。

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-14-21
鳥かごビルディング1F
TEL:06-6533-0775

「かふぅ」のホームページはこちら [cafuu-shokudou.com]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR




.