寺子屋花9月のお料理教室のご案内

毎回人気の、hana先生のお料理教室【寺子屋 花~穀菜クラス】。
9月も第3木曜日、第4木曜日の2回ありますが、まだ若干空きがございます。
食べて美しく健康になれる食事をご家庭でも実践してみませんか
参加お待ちしております。

残暑の9月は暑→涼そして湿→燥へと意外に身体に負担のかかる季節です。
食事でしっかりサポートして、健やかに秋を迎えましょう。
また消化にやさしい炊飯についてお話しします。
胃腸の弱い方、アレルギー体質の方はぜひ!

講師:大東 清美先生(hana先生)
    国際薬膳師/望診法指導士
    寺子屋 花 (大人の食の学び場) 主宰
    2009年より奈良にて穀物と野菜を中心とした料理教室を始め、近年は和食薬膳スタイルを確立。
    2013年より大阪教室、2014年より寺子屋 花を展開。
   また『望診法』をベースに東洋医学講座を初心者(主婦・OL)向けに展開中。

日時:2014年9月18日(木)、25日(木) 10:30~14:00
費用:4500円 (材料費・レシピ代込)
   *初回の方はご予約時に講座代をお支払いください。
持ち物:エプロン・タッパ・筆記用具
場所:Cafuu-Kitchen
   (鳥かごビルヂング4F/1Fが天然食堂かふぅ)

予定メニュー
・土鍋炊飯ごはん
・美肌八宝菜
・なすとこんにゃくの甘酒田楽
・重ね煮野菜のかき玉みそ汁

*予定メニューは変更になる場合がございます。
*当日及び前日のキャンセルはレシピ付きで 2000円とさせていただきます。

*お申込み・お問い合わせ*
 天然食堂かふぅ
 06-6533-0775
 cafuu_shokudou@yahoo.co.jp

スポンサーサイト

自家製酵素

元スタッフのAkiちゃんからお庭に実ったナツメをたくさんいただきました。

熟して甘そうなツヤツヤのナツメ…しかし、輸送中の衝撃でつぶれたところに
この暑さ…少々発酵気味…

ちょうどいい、酵素にいたしましょ!

きれいに洗い半分に割ったものに種や皮も含む重量の1,1倍の砂糖をまぶし、
ボールの中でモミモミ。。。

十分に混ざったら瓶に移して常温で醗酵させます。

さすがに、醗酵が早い!
すぐに小さな気泡がたくさん発生。

一晩おいたところ
IMG_2708.jpg
いい酵素ができそうです♪

以前、桃やメロン、トマトでも作りましたが、
それぞれの風味が生かされていて美味しい〜♥︎
ソーダ割りや薄めて飲むのが一般的ですが、
かふぅではドレッシングやタレなどに入れて調味料として大切に使っています。

特にお肉料理に最適!

酵素がお肉を柔らかくジューシーに…良い仕事をしてくれてますよ。

かふぅ人気の薬膳から揚げにも酵素の力が働いて、何とも滋味深いお味に…
IMG_2642.jpg
食べそびれて熟してしまった果物があれば、ぜひ作ってみてくださいね♪

本日の薬膳小鉢のセンターを飾るのは、
疲労回復効果が高く、高タンパクでヘルシーな鶏胸肉を使った、
人気のとり天です!
ムネ肉とは思えない柔かジューシーな鶏を、オリーブオイルでさっくり揚げます。
IMG_2729.jpg
ぜひお試しくださいませ♪




該当の記事は見つかりませんでした。