朝 起きたら喉が痛~い(´×ω×`)

いよいよ秋の乾燥も進んでまいりましたね💦

この時期摂りたい肺を潤す食材は 白い食材。

豆腐、豆乳、白キクラゲ、大根、白ゴマ…など

9月26日の養生ごはんは、
おからつくねハンバーグをキノコたっぷり豆乳味噌クリームでお召し上がりいただいております。

他にも
肺を潤す漢方 麦門冬で煮込んだ冬瓜の豆乳煮込みには、
美容にも効果的な白キクラゲ入りですよ!

週末は養生ごはんでしっかり潤いチャージしてくださいね(^^♪
 2015_09_26



本日の養生ごはんは、

徳島産阿波尾鶏の唐揚げと旬の野菜を
紅花酢あんでお召し上がりいただいてます♪

紅花は、滞った血を流してこりや痛みを和らげるので、
肩こり、関節痛に効果的!

特に子宮に作用するので、
生理痛、生理不順や、更年期障害などの女性特有のトラブルを改善します。

※妊婦さんは禁忌の漢方になりますので、ご注意ください(;´Д`)
 2015_07_14



あいにくの雨ですが、今日は七夕。。

毎年あまりすっきりとしたお天気に恵まれないこの時期ですが、

雲の上の世界では織り姫と彦星が素敵な逢瀬を果たせているのでしょうか…♪

それにしても下界の湿度はMAXですよね。

湿度の高い時期には、氣の流れも阻害され、
頭痛、めまい、むくみやだるさ、関節痛、皮膚病の悪化
などが起こりやすくなります。

こんな日には体にたまった湿を発汗させてデトックスする
生姜、ネギ、シソ、ミョウガ、三つ葉などの香味野菜が効果的!

本日の養生ごはんは、
湿に弱い胃腸と、老化防止の要、腎を養うアジ
生姜、ネギ、シソ、カイワレ菜、ミョウガなどの香味野菜をたっぷり添えて
お召し上がりいただいています。
IMG_4728.jpg

香味野菜効果で湿をデトックスして、
これから迎える本格的な暑さに備えましょう!

 2015_07_07



本日の養生ごはんは、
自家製ロースハムステーキをお出ししております。


疲労回復アンチエイジング効果が期待の豚を、数種類のハーブと野菜に漬け込み、
低温でじっくり火入れした自家製のハムは、無添加で安心安全!

ちなみに、市販の一般的なハムには、
発がん性の恐れがある発色剤(亜硝酸Na)
や、酸化防止剤などなど…添加物がたっぷり!!

手作りは少々時間はかかりますが
意外と簡単にできますよ!

大切なご家族のために、ぜひ家庭でもチャレンジしてみてくださいね♪


 2015_07_06



本日の養生ごはんは
鱈のポテトチーズ焼きをお出ししております。

気血を補う鱈、肝 腎 脾を強化し、疲労回復、アンチエイジング効果も期待!

潤い食材のトマト、チーズ、
胃腸を整え、水分代謝を良くするじゃがいもと一緒に
美味しくお召し上がりくださいませ(^^♪
 2015_07_03




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

天然食堂 かふぅ

Author:天然食堂 かふぅ
美容と健康は食事から…をテーマに
玄米と野菜を美味しくお届けする
「天然食堂 かふぅ」です。
滋味あふれる天然のお味を
どうぞご堪能ください。

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-14-21
鳥かごビルディング1F
TEL:06-6533-0775

「かふぅ」のホームページはこちら [cafuu-shokudou.com]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR




.